Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

時代を超えて

「CARL HANSEN & SON/カール・ハンセン&サン」は、創業100年を超える歴史あるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られ、伝統的なデンマークの家具職人技巧を基本に、世代を越えて使用できる耐久性に優れた家具を世に送り出している。

f:id:pleasegoodtimes:20171209053710j:plain

創業者であるカール・ハンセンが工房をオーデンセに開業したのが1908年。質の高い仕事で知られるようになるまで時間はかからなかった。開業当時の製品は、ダイニングと寝室用の注文家具。その後、次第に小規模ながら量産品のコレクションを持つようになる。注文家具の職人技巧と量産品の合理性、この2つを両立させていくことが工房の基本となった。

そして、1940年代に頭角を現し始めたデンマークのデザイナーたちに注目した「CARL HANSEN & SON」は、その中でも特にハンス J. ウェグナーの作品に注目。家具職人ギルド展での評判から一部に知られていたものの、ウェグナーの名はまだ一般的には知られていなかったが、彼のデザインが「CARL HANSEN & SON」の大きな機動力となると確信、1949年ウェグナーにコンタクトをとった。

※続きはこちら