Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイと気になるイベント

「渋谷パルコ」パート1・3にて、休業前最後の10日間となる7月29日から8月7日まで、豪華アーティストによる展示や最終売り尽くしセール「ザ・閉店セール!」など様々なイベントが開催されている。中でも注目したいのが、7月29日から8月7日までの「パルコミュ…

食の新店続々誕生

日本初のキャンプファイアー・ダイニング「THE BANFF/バンフ」が東京の自由が丘に登場。本日、7月30日にオープン。「火を囲み、キャンプファイアーをしている時のように、仲間や家族と食べて、語って、くつろぐ穏やかな場所」をコンセプトに掲げる「THE BANF…

続々開業

2016年秋、東京都中央区京橋2丁目西地区に複合施設「KYOBASHI EDOGRAND/京橋エドグラン」が開業する。この施設は、京橋エリア最大級・国内最高クラスのスペックを誇る超高層免震オフィスに加え、左側に「食」をテーマにした低層店舗エリア、そして、右側に歴…

下北沢映画祭と角川映画の展覧会

第8回「下北沢映画祭」が、「しもきた空間リバティ」と「下北沢トリウッド」にて10月8日から10月10日までの3日間開催される。「下北沢映画祭」は、ドラマ・CG・アニメーション・ミュージックビデオ、ドキュメンタリーなど作品のジャンルを問わず、プロ・アマ…

美術館と複合商業施設

墨田区は長い歴史をもち、東京23区のなかでも、特に古い行事や伝統技術を残している区の1つ。こうした歴史を誇る「すみだ」は、政治家、思想家、宗教家、文筆家や芸術家など、さまざまな活躍をした偉人が多数輩出している。浮世絵師の葛飾北斎も、そうした偉…

都市型商業施設/PUZZLE GINZA

都市型商業施設「PUZZLE GINZA/パズル ギンザ」が、7月27日にグランドオープンする。東京メトロ「銀座一丁目」駅出口直結の「PUZZLE GINZA」は、銀座を日常的に利用する高感度なオトナに向けた、「BCBGMAXAZRIA/ビーシービージーマックスアズリア」のフラッ…

ヴァシュロンの新作

昨年、創業260年を迎えた、現在残っているメーカーの中で世界最古の歴史を持つと言われている「Vacheron Constantin/ヴァシュロン・コンスタンタン」。20世紀初頭には、ムーンフェイズやミニッツリピーターなど複雑なモデルを発表。その他にも、トゥールビヨ…

芸術と文化の拠点

「木々との対話 再生をめぐる5つの風景」が、7月26日から10月2日までの期間、「東京都美術館」で開催される。開館90周年を記念した今回の展覧会のテーマは「木と再生」。再生や希望の象徴としての「木」をキーワードに、國安孝昌、須田悦弘、田窪恭治、土屋…

アートはお好き?

フランスにおいて「漫画」は、「建築」「彫刻」「映画」「メディア芸術」などに続く「第9の芸術」とされ、近年では評論や研究の対象ともされている。大衆的な作品がある一方で、絵画のような複雑で技巧に富んだ作品も多く、子供から大人まで楽しむことができ…

こんな暑い日は

2013年に福岡天神にオープンしたかき氷専門店「ミルク&ハニー」は、日本人に馴染み深い「かき氷」を究極レベルまで追求するかき氷ブランド。その「ミルク&ハニー」が、吉祥寺と名古屋の「パルコ」に期間限定で出店。吉祥寺の「パルコ」は7月23日から8月7日…

秋公開の映画

映画「ハリー・ポッター」シリーズのハーマイオニー・グレンジャー役で知られるエマ・ワトソン主演の映画「コロニア」は、クーデターで囚われた恋人を救うため、女性が1人「脱出不可能」と言われる恐怖組織へ潜入する物語。この作品は、南米チリのピノチェト…

ティファニーの映画

「TIFFANY & CO./ティファニー」初のドキュメンタリー映画「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密」が、今秋、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町他で公開される。「キング・オブ・ダイヤモンド」とも呼ばれるブランドの創業者チャールズ・ル…

春日大社国宝殿

春日大社は、今からおよそ1300年前に日本の国の安泰と国民の幸せを願い、御蓋山の麓に壮麗な社殿を造営し、四柱の尊い神々を祀ったのが始まりといわれている。以来、世界遺産に登録された30万坪の境内は、古代さながらに自然が保たれ、清々しくも尊厳な国宝…

星のや 東京

世界中どこを旅しても、その国を代表する美しい地には、最高の時間を提供するリゾートが存在する。その地の自然・文化と融合し、プライバシーを重視した贅沢なスペースと時間が設計され、食事にもサービスにも最上級のおもてなしの心が通う。日本にもそうし…

思い出に残るお宿

JRと東京メトロの八丁堀駅のすぐ近くに新たなホステル「WISE OWL HOSTELS TOKYO」が7月22日にグランドオープンする。このホステルの「OWL」とは、英語で「ふくろう」を意味し、「ふくろうの如く賢く夜行性で、夜まで遊び尽くす」をコンセプトにしている。エ…

ランス美術館展とフランス王妃

フランス北東部のシャンパーニュ地方に位置し、歴代のフランス国王が戴冠式を行った大聖堂を擁する歴史ある古都ランス市の中心街に1913年に開館した「ランス美術館」。シャンパン・メーカーである「ポメリー」社の経営者であったアンリ・ヴァニエは、美術収…

飲兵衛も下戸も

私が恵比寿にで住んでいた1994年の10月に「恵比寿ガーデンプレイス」が誕生した。このサッポロビール工場跡地の再開発事業として生まれた複合施設は、それまでは都会のエアポケットみたいな場所であった恵比寿が急激に変化するきっかけとなり、その後、恵比…

秋からの話題作あれこれ

吃音症のため対人関係に苦手意識を持つヒロインの少女と、元ミュージシャンで臨床心理士の主人公が音楽を通して心を通わせるラブストーリー、今年の4月から6月まで放映されたフジ月9ドラマ「ラヴソング」。2013年の「ガリレオ」以来、3年ぶりの連続ドラマ主…

Porsche 911R

今年の3月に登場したのが、ポルシェが991台限定で発売した「911」限定モデル「911R」。外見は「911カレラ」から大きな変化がないが、中身には「911GT3 RS」譲りの4リッター6気筒エンジンに始まり、カーボンブレーキや後輪操舵の標準採用、リアシートの削除や…

秋の映画音楽コンサート

映画における音楽の重要さは誰もが認めるものであり、それが主題歌に限らずサウンドトラックはいつの時代も映画の魅力を増大させる役目を担ってきた。幼い頃、多くの民族が混在するボールドウィン地区で育ち、映画館に入り浸って映画に慣れ親しんでいくうち…

JAQUET DROZ

「JAQUET DROZ/ジャケ・ドロー」は、1738年にスイスのラ・ショー・ド・フォンにてピエール・ジャケ・ドローが創業した時計メーカー。アブラアン‐ルイ・ブレゲが登場する以前に天才時計師として名声を得ていたのがピエール・ジャケ・ドローで、時計史に彼が残…

映画祭あれやこれや

映画激戦区の新宿に誕生した「シネマカリテ」というミニシアター。「多くの人にミニシアターの楽しみを知ってほしい」ということで、新しい挑戦として始めた映画祭が「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション」。そして、今年で3回目を迎える真夏の…

インテリアと本

北欧デンマーク発祥のインテリアブランド「BoConcept/ボーコンセプト」は、1952年にデンマーク生まれの木製家具職人のジェン・アーソジェとタジェ・モルホルムが設立した「アーソジェ&モルホルム」家具工場から始まった。デンマークデザインの偉大な伝統を…

オトコを刺激するアイテム

インディペンデントのハイラグジュアリーウォッチを手掛け、ユニークなデザイン性と飽くなきテクノロジーの追求によって生み出される至高の時計たちで世界中のマニアを魅了する「RICHARD MILLE/リシャール・ミル」。ブランドコンセプターであるリシャール・…

チーム戦

戦国時代最後の名将で「日の本一の兵」とも讃えられた真田幸村は、戦国時代を代表する武将で、本名を真田源次郎信繁という。若き日々を秀吉の人質として過ごし、豊臣家の栄枯盛衰を目の当たりにすることになる真田信繁は、好奇心に溢れ、冒険を好み、戦国の…

行ってみてぇなぁ~

先日、「LeSportsac/レスポートサック」とアメリカンコミックス「PEANUTS/ピーナッツ」とコラボした「ピーナッツ×レスポートサック コレクション」についてお届けしたばかりだが、今日も人気の「スヌーピー」に関しての情報を少しだけと、チョイと気になる美…

バカラの逸品

フランスのクリスタルのラグジュアリーブランドとしてお馴染みの「Baccarat/バカラ」。1764年の創設以来、最高のクオリティを誇る制作技術で、「バカラ」はその影響を世界中に拡大し続けてきた。フランスの「M.O.F.(フランス最優秀職人)」を50人以上輩出し…

チョイと楽しそうなイベント

日本最大級の「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる都市型マルシェ「太陽のマルシェ」が、7月9日と10日に東京・勝どきの月島第二児童公園で開催される。毎月第2週の土・日曜日に開催される同マルシェは、約100店舗の出店と約2万人の来場者で毎回大盛況となっ…

異業種コラボ

今日は異業種のコラボについてお届けする。まずは、「GIORGIO ARMANI/ジョルジオ アルマーニ」と、フランスの高級自動車メーカー「BUGATTI/ブガッティ」がコラボレしたカプセルコレクション「GIORGIO ARMANI FOR BUGATTI」が誕生。カプセルコレクションは、…

マヌエル・アルバレス・ブラボ

マヌエル・アルバレス・ブラボは、20世紀写真史に大きな足跡を残したメキシコの最も優れた写真家の1人。ちなみに、マヌエルが名で、アルバレス・ブラボが姓である。アルバレス・ブラーボは、1902年にメキシコの首都メキシコシティで生まれた。父親は教師であ…