Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

春のインテリア

IKEA/イケア」とデザイナーのピート・ヘイン・イークがコラボした新コレクション「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」が、4月1日より全国のイケアストアで販売される。

f:id:pleasegoodtimes:20180321100917j:plain

ピート・ヘイン・イークは、オランダ人のデザイナー兼職人で、廃材を使用した美しい家具を作ることで知られている。捨てられていく素材に価値を見出していく彼の姿勢は、創業当時からの「IKEA」のサステイナブルな考えと合致。また、「職人による手づくりの家具を、高品質のまま低価格にし、より多くの人に普及できないか」というブランドの思考とも意気投合し、今回コラボが実現した「INDUSTRIELL」のアイディアが誕生した。

「INDUSTRIELL」は、量産体制の工程を踏みながらも、手作りのような温かみのある製品を生み出し、手頃な価格で提供していくというもの。また、サステイナブルという視点にも重点を置き、「1点もの」にこだわった商品を量産するため、木材、ガラス、陶器、テキスタイルなどの素材を最大限に活かすことを追求した。

※続きはこちら