Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

スクリーン・ビューティーズ2

個人的には来年「赤いちゃんちゃんこ」だが、めでたく今日「古希」を迎えた女優がいる。フランス・パリで1943年10月22日に生まれたフランス映画の至宝とも言われた大女優カトリーヌ・ドヌーヴである。

f:id:pleasegoodtimes:20131022224215j:plain

両親も姉も皆俳優で、彼女自身も10代の頃から映画に出演。1964年にはミュージカル映画シェルブールの雨傘」がカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞したことで世界的なスターとしての地位を獲得した。また、1992年の「インドシナ」でアカデミー賞主演女優賞にノミネート。そして、1998年には「ヴァンドーム広場」でヴェネツィア国際映画祭女優賞を受賞している。

私生活では、1963年に映画監督ロジェ・ヴァディムとの間に息子が誕生したが結婚はしていない。1965年には写真家デビッド・ベイリーと結婚したが、1972年に離婚。その後、俳優のマルチェロ・マストロヤンニとの間に娘ができたが、彼とも結婚はしなかった。ちなみに、ヴァディム、マストロヤンニと正式な婚姻関係になることは諸事情の為いずれも叶わなかったという。ま、オトナの事情ということだろう。

ファッションブランド「イヴ・サンローラン」のアイコン兼顧客としても有名で、香水や化粧品の広告モデルにたびたび起用されており、サンローランは彼女が出演した「昼顔」でも衣装を手掛けている。ちなみに、同作で履いている靴は「ロジェ・ヴィヴィエ」。

※続きはこちらでご覧ください。