Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ライジング・ドラゴン

これが最後のアクション映画という前宣伝の「ライジング・ドラゴン」は、ジャッキー・チェンが世界中を飛びまわるトレジャーハンターに扮したアドベンチャー活劇。有終の美を飾るには、少々中国向けの映画に仕上がっている。

f:id:pleasegoodtimes:20130420232344j:plain

清朝時代、贅の限りを尽くして建てられた円明園。しかし、欧州列強の侵攻により邸は破壊され、美術品はことごとく略奪されてしまった。そして、現在、円明園の遺物で国宝級とされる「十二生肖」は、その1つ1つがオークションで巨額で取引されていた。12体すべてが揃ったらどれほどの値がつくのか…?美術品ディーラー大手の社長ローレンスは、世界中のコレクターの元に散らばっているすべての像を手に入れるべく、伝説のトレジャー・ハンターのJCに高額の報酬で仕事をオファーする。

JCは、サイモンら信頼できるメンバーと共にチームを結成。仏貴族の末裔のキャサリンや、盗品の文化財を本国に戻す活動をする中国人女子学生ココらも巻き込み、作戦を開始する。パリ、南太平洋などを飛びまわり、1つ、また1つと像を集めるが、どうしても見つからないドラゴンの像には、思いもよらない陰謀が隠されていた。

というような映画的ストーリーなのだが、19世紀に北京の円明園にあった「十二生肖獣首銅像」を英仏が侵略・略奪したという歴史的事件を題材にしており、現在も再建計画が進んでおり、実際に中国当局が買い戻しを推し進めているという。「ライジング・ドラゴン」は、中国の国策に沿った政治的ドラマなのか、まったくのバラエティ作品なのか、微妙なところである。

※続きはこちらでご覧ください。