Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

The Imitation Game

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強のローター式暗号機「エニグマ」を解読し、イギリスを勝利に導いた実在の人物、コンピューターサイエンティストであり、天才数学者でもあるアラン・チューリング

彼は第二次世界大戦の間、ブレッチリー・パークにあるイギリスの暗号解読センターの政府暗号学校でドイツの暗号を解読するいくつかの手法を考案し、英国の海上補給線を脅かすドイツ海軍のUボートの暗号通信を解読する部門 の責任者となった。ドイツの暗号機「エニグマ」の設定を見つけるための機械「bombe」を開発した。

f:id:pleasegoodtimes:20140915230412j:plain

戦後、彼は「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化。計算機科学の発展に大きな影響を及ぼし、また、コンピュータの誕生に重要な役割を果たし、計算機科学および人工知能の父と言われている。

しかし、様々な功績を残したにも関わらず、同性愛の罪で逮捕、そして、自殺というドラマチックな人生が待ち構えていた。

後に、当時のイギリス首相であったゴードン・ブラウンが、戦後のイギリス政府が同性愛で告発したというチューリングに対する仕打ちについて公式に謝罪するなどドラマのような展開に舞台化やドラマ化もされている。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする