Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

エス・テー・デュポン

心地良い「キーン」という開閉音でお馴染みのデュポンのライター。「S.T. Dupont(エス・テー・デュポン)」は、もちろんライターで有名だが高級万年筆や宝飾品メーカーでもある。

f:id:pleasegoodtimes:20140917001816j:plain

「エス・テー・デュポン」は、1872年にフランスでシモン・ティソ・デュポンによって設立された。当初、シモンは職人を雇い高級皮革製品の工房を構え、高級官僚向けにイニシャルを刻印した折りたたみ式の札入れや「モロッコ革」のアタッシュケースなどを主に製作。ほどなく、デュポンはルーブル百貨店の正式納入メーカーとなった。

20世紀初め、シモンの息子であるアンドレ・デュポンとルシアン・デュポンの兄弟は、1点物の旅行用鞄を製造。豪華でオリジナリティにあふれた鞄は世界中の上流階級に支持された。また、1935年頃から現在でも有名な金属部分に純正漆を施した製品を販売し始めた。

第二次世界大戦の開戦により原材料の入手が困難となり、トラベルケースの注文を受けることが出来なくなったため、アンドレ・デュポンはパティアラのマハラジャのトラベルケース内に含まれていたライターに着目し、1941年には金細工師としての経験を取り入れ、最初のポケット・オイルライターを発明した。

※続きはこちらでご覧ください。