Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

FENDI CASA

1925年にローマで創業されたイタリアを代表するファッションブランド「FENDI/フェンディ」は、イタリアを代表する世界的ファッションブランド。

f:id:pleasegoodtimes:20180210061802j:plain

創業当初はレザーグッズの工房だったが、1990年代に一時経営難に陥り、「PRADA/プラダ」と「LVMH」の合弁会社に買収されて再建。その後、「PRADA」が保有した全株式を「LVMH」が取得し、「LVMH」グループの一員となった。

ブランドアイコンとして、縦縞の「ペカンカラー」や「F」を組み合わせた「ダブルFモノグラム」、また、文字盤にカラージュエリーを埋めこんだ時計「クレイジーカラット」が有名。現在では、バッグ・靴などのレザーグッズをはじめ、服飾、サングラス、宝飾品、時計など、広い分野をカバーしている。展開商品は女性向けのものが多数であったが、2000年代後半から男性向け商品についても展開を本格化させている。

そして、そのブランドイメージをライフスタイルにおいても演出すべく、1980年代後半に「FENDI CASA/フェンディ カーサ」を発表。その後もインテリアもファッションの一部であるという観念のもと、クラフトマンシップと革新性というDNAを根底に持ちながら独自のスタイルでラグジュアリーなインテリアを発表し続ける。

※続きはこちら