Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ボリウッド映画

ボリウッド」という言葉をご存知だろうか。映画通なら知ってる方も多いかも知れない。ただ、個人的にはけっこう映画好きと思うのだが、つい先程まで知らなかった。

ボリウッド」とは、インドで制作された映画産業の俗称をいう。多くのインド映画はムンバイで撮影されている事から、ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字「ボ」と、アメリカ映画産業の中心地「ハリウッド」を合わせてつけられた。

今までボリウッド映画には縁がなく、一度も観たことはなかったのだが、ちょっと気になるボリウッド作品が公開されたので、公開初日の今日、「チェイス!(原題:DHOOM:3)」を鑑賞した。

f:id:pleasegoodtimes:20141206030427j:plain

日本版ポスターにある、「地上!水上!空の上!?」という、何なのコレってな感じの妙にそそるキャッチコピーが鑑賞意欲を刺激する作品である。シカゴでオールロケによるハリウッド的ボリウッド大作で、ダンスシーンやアクションシーンも超一級のエンターテイメント作品という謳い文句なら、これはもう観ないわけにはいきません。

インド映画史上最大の製作費30億円をかけた、「チェイス!」のアクロバティックなカーチェイスシーンは、「ラッシュアワー3」「リーサル・ウェポン4」を手掛けたハリウッドの精鋭チームが参加。2013年のインド公開時には歴代1位の興収47億円を達成し、アメリカでは公開初週の全米ボックスオフィス第9位にランクイン。また、イギリス、中国などでインド映画の歴代興収第1位となり、全世界での累計興収は90億円を記録している。

※続きはこちらでご覧ください。