綺羅びやかな世界観
日本を代表する演出家の蜷川幸雄と元女優でキルト作家の真山知子夫妻の間に生まれた蜷川実花は、女性写真家や映画監督として活躍。彼女独特の世界観を創造する。
2007年には、映画「さくらん」を監督し、去年は沢尻エリカ主演の「ヘルタースケルター」のメガホンを取り、話題になった。2008年の個展「蜷川実花展」では、全国の美術館を巡回し合計約18万人を動員する。
独特の色彩感覚で唯一無二の世界観を表現する蜷川実花とペイズリー柄を独自の技法とセンスで甦らせたイタリアを代表するラグジュアリーブランド「エトロ(ETRO)」がコラボレーション。伊勢丹新宿店3Fのザ・ステージ#3において、4月3日から1週間、2013年の春夏ショールコレクションのスペシャルストア「Dreamy Paradise」がオープンする。
今シーズンの「ETRO」のウィメンズコレクションテーマである「夢のような楽園(Dreamy Paradise)」を、ブランドアイコンであるショールを使った蜷川実花取り下ろし作品とディスプレイで、より力強く、よりファンタジックに表現。美しいハンドプリントによるエレガントなショールに、大胆な色合いの花や蝶などを合わせることで、よりショールの繊細さが際立ちこれまでとはまた違った魅力を見せる。
国内外問わず多くの人々を魅了する蜷川実花と、デザイナーのヴェロニカ・エトロの美しいハンドペイントプリントによる2013春夏コレクションの色鮮やかな融合は「ETRO」のエトロの新しい一面を垣間見せてくれるスペシャルストアである。
また、蜷川実花が監修する、フィルタを選ぶだけの簡単な操作で蜷川実花の綺羅びやかな世界観を表現することができるカメラアプリ「cameran」が、300万ダウンロード目前となっている。「cameran」は、リクルートホールディングスの実証研究機関「メディアテクノロジーラボ」が運営し、2012年10月リリース以来、台湾、香港、日本にて総合1位を獲得し、アジア各国で大きな支持を受けている。ちなみに、「cameran」には、蜷川実花撮り下ろしの「壁紙」が25枚ついている。
現在、「cameran」は合計39種のフィルタが利用可能となっているが、300万ダウンロードを記念して新たに3つのフィルターが追加される予定。「Color」はちょっと幻想的な雰囲気を出すことができ、「Delicious」は食べ物の美味しさを際立たせる特別なフィルター。そして、撮影後に美白度合いを調整できる美肌機能。
さらに、女性向けマーケティング会社「トレンダーズ」が運営する非日常体験の無料プレゼントサイト「Amaze」上で、『「cameran」フォト・コンテストキャンペーン』が開催される。「Amaze」は、「応募するのにドキドキするような非日常体験」「自分ではなかなか手に入れることができない権利」「当選したら人生が変わるかもしれない体験」という視点で、女性がドキドキに出会える「非日常体験」に厳選されたプレゼント企画を揃えたサイト。
3月28日から4月25日の期間に、「Amaze」のキャンペーンサイトから「cameran」を使った写真を投稿することで応募可能となり、3組6名に上海2泊3日旅行がプレゼントされるほか、Wチャンスとして15名に全国約630コースから選べる体験ギフトカタログがプレゼントされる。
なお、上海には蜷川実花プロデュースのカフェバー「Shanghai Rose」がある。「Shanghai Rose」がある外灘源5号館は、築100年以上の洋風建築が立ち並ぶ「外灘(Bund)エリア」に位置し、前身は1905年に建築された元「Rowing Club」。繁華街には15分以内、空港からは45分以内と、利便性の高いこのエリアは商業開発が進んでおり、上海観光の目玉として世界から注目を集めている。黄浦江を挟んで向かい側には上海のシンボルの存在である東方明珠タワーが一望でき、夜にはラグジュアリーな夜景が楽しめる。
蜷川実花になりきって、極彩色のド派手な世界に酔いしれるのも面白い。