Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

クラシックファン必聴コンサート

チャイコフスキー国際コンクール」の第1回の優勝者ヴァン・クライバーンを祝し、1962年より原則4年ごとにテキサス州フォートワースで開催されている「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」。

f:id:pleasegoodtimes:20151115000724j:plain

設立当時、フォートワースは富裕層が多数住んでいる都市で、高額な資金提供が可能であったこともあり、世界最高額の優勝賞金1万ドルを提供することで「チャイコフスキー国際コンクール」に負けない国際コンクールを目指した。その後、上流社会をまとめて多数のスポンサーを獲得、このコンクールを破格の規模にまで大きくして商業主義のスタイルをコンクール運営に持ち込んだ。

また、優勝者には当初から優勝賞金の他にコンサート契約が多数含まれており、「クライバーン国際が最も契約の数が多い」ということで話題を集めていた。しかし、優勝者は優勝後に多数のコンサートを続けていくうちに消耗させられて演奏家として大成しない…とまで言われた。ただ、近年この膨大なコンサートは以前に比べて数を減らされてはいるが、依然として優勝後3年間のツアー契約がついている。

※続きはこちらでご覧ください。