Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

スタバの全国制覇

ご存知「スターバックス」は、1971年にアメリカのワシントン州シアトルで開業した世界規模で展開するコーヒーのチェーン店。1986年にエスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後に北米地区全土に広がったシアトルスタイルカフェ・ブームの火付け役となったことは有名なお話。

f:id:pleasegoodtimes:20140913234733j:plain

開業当時はコーヒー焙煎の会社にすぎなかったが、1982年にハワード・シュルツが入社。シュルツはコーヒー豆のみならず、エスプレッソを主体としたドリンク類の販売を社に提案した。しかし、会社はその意見を却下し、その後、シュルツは1985年にスターバックスを退社して翌年にイル・ジョルナーレ社を設立した。

そして、エスプレッソを主体としたテイクアウトメニューの店頭販売を開始。これがシアトルの学生やキャリアウーマンの間で大人気となり、瞬く間に流行。シュルツは1987年にスターバックスの店舗と商標を購入した。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする