Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

コップのフチ子

コップのフチ子」は、玩具の企画やデザイン、そして、製造及び販売を手掛ける「奇譚クラブ」によるカプセルトイシリーズの名称。マンガ家タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたり、ぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称通り、コップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形だが、これを応用した遊び方が「Twitter」や「Facebook」で話題となり、書籍の出版や写真展の開催で注目された。

奇譚クラブ」から商品開発を打診されたタナカが、従来のカプセルトイには磁石やストラップなど「くっ付く」ものが多いことに着目、そうした流れの新しい試みで喫茶店における飲食風景に溶け込むフィギュアとして開発したのが「コップのフチ子」である。

f:id:pleasegoodtimes:20140506235423j:plain

このシリーズに用いられるキャラクター「フチ子」は、茶色の髪を後頭部で2つにまとめた女性として造形されるが、彼女の素性やプロフィールなどは一切設定されていない。青色のオーソドックスなOLの制服のようなものを着ているが、一部に私服やビキニを着たものもあり、服の色も青を基本に数種類ある。フチ子は腰かける・ぶら下がる・よじ登る・手足を踏ん張ってバランスを取るといった姿勢に応じて尻や手、膝や足元などをコップの縁に乗せたり懸けて飾ることができる。また、時にはパンツ丸見えのアクロバティックなポーズをしていることもあり、今までにありそうでなかったミニフィギュアである。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする