Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

IKEA/イケア

「イケア(IKEA International Group)」はスウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界に出店している世界最大の家具販売店である。家具といったら「IKEA」というほど世界では浸透しており、その理由は低価格、デザインのよさ、アフターサービス面のよさなど多岐にわたる。

f:id:pleasegoodtimes:20140330214431j:plain

家具にはスウェーデン語の名前がついているのが特徴で、主に郊外に「イケアストア」と呼ばれる大規模な店舗を構える方法で展開している。世界のどこでも株式を公開しておらず、非上場を維持しているのも今どきの企業では珍しい。ちなみに、ロシア進出の際には、ドキュメンタリー映画が撮影されている。

なお、「IKEA」は、「Ingvar Kamprad, Elmtaryd, Agunnaryd」の頭字語。「Ingvar Kamprad(イングヴァル・カンプラード)」は創業者の名前で、「Elmtaryd」は彼が育った農場の名称、そして、「Agunnaryd」は彼の出身地の都市名で、スウェーデン南部のスモーランド地方 (Smaland) にある。

1943年、17歳だったカンプラードが設立した安売り雑貨店が元になっており、当時は需要があれば何でも取り扱う店であったが、1947年に地元の家具店と契約して格安販売を開始するとこれが大当たり。1951年以降は完全に家具販売に集中するようになった。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする