Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

グランド・イリュージョン

「グランド・イリュージョン」は、マジックという誰もが好奇心をそそられるモチーフを全編にフィーチャーし、圧倒的なスリルと衝撃を呼び起こす話題作。

原題は「NOW YOU SEE ME」。それはマジシャンが「こっちを見て」と相手の目を向けさせるマジックの常套句で、その後、「now you don't」と続き「ほら消えた」となる。しかし、この作品の「NOW YOU SEE ME」の意味はそれだけではなく、その言葉が示している本当の意味は、きっと終盤の展開で理解できるはず。

f:id:pleasegoodtimes:20131110000620j:plain

その夜、ラスベガスで新たな伝説が誕生した。スライハンドマジシャン、脱出アーティスト、メンタリスト、ストリートハスラーというスペシャル技能を究めた史上最強のスーパーイリュージョニスト・チーム「ザ・フォー・ホースメン」と名乗る男女4人組が、巨大ホールを埋め尽くした大観衆の前で「今夜、銀行を襲います!」と高らかに宣言し、前代未聞のマジックに挑んだのだ。

客席から1人のフランス人男性を無作為に選んだ4人は、ステージに出現させた装置に彼を乗せ、パリのクレディ・リパブリカン銀行の金庫室へのテレポートを実行。その驚くべき一部始終は、男性のヘッドギアに装着されたカメラを通して会場のモニターにリアルタイム中継されていた。さらに、4人は金庫に保管されていた320万ユーロ紙幣を消失させ、会場に「札束の吹雪」を舞わせる完璧なフィナーレを達成。こうしてラスベガスにいながら遠く離れたパリでの金庫破りに成功した「ザ・フォー・ホースメン」は一夜にしてその名を全米に轟かせた。

※続きはこちらでご覧ください。