Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アートミュージアムからの

「軽井沢ニューアートミュージアム」は、主に日本の戦後から現在までの優れたアートを、新しい視点から日本の現代アートとして再領域化し、国際的な評価にたえうる諸作品を、広く国内外に普及してゆくことを目的として2012年の春に誕生した。

f:id:pleasegoodtimes:20150422233956j:plain

館内は1階部分にギャラリースペースを設置。1階から2階へと連なる企画展示室では3つに分かれた展示スペースがあり、様々な企画展が開催されている。世界の第一線で活躍中の日本の現代アートの作家や、そのグループ展だけでなく、海外作家も含めて、日本国内のみならず海外からの美術ファンの期待にも応えられるような斬新な切り口の展示が展開される。また、新進作家を中心に、地元にも根ざした作家活動を支援するような企画展も開催されている。

そして、近年顕著に国際的評価が高まっている「具体美術協会」に所属した前衛作家たちの作品など、日本の前衛作家の作品も積極的にコレクションしていく方針という。

※続きはこちらでご覧ください。