Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アマン 東京の鮨とハロウィン

今週、「アマン 東京」に鮨店「武蔵 by アマン」がオープンした。30年以上も江戸前鮨一筋に極めた職人の武蔵弘幸を大将に迎え、丁寧な職人技を進化させた技術と長年の鮨職人としての経験、感性が生み出す絶妙な味わいが提供される。

プライベートな邸宅にいるかのような心温まる「おもてなし」と、ラグジュアリーで非日常的な体験のできる鮨店は、洗練された江戸前寿司で国内外からのファンに愛された青山の名店「鮨 武蔵」が提供する、オリジナルの器、鮨の食中酒として選び抜かれた日本酒やワインとともに、日本が誇る鮨文化と匠の技を五感で堪能できる店舗。

f:id:pleasegoodtimes:20181020093758j:plain

「武蔵」の鮨は、武蔵弘幸の33年間にわたる鮨職人としての経験があるからこそなせる素材との向き合い方から生み出される。シャリは米を研ぐ段階から一粒一粒の米の輪郭を出すことを意識し、季節や気温、天候によって水分量を加減して炊き上げ、塩や酢のバランスにも心をくだいて調整される。

※続きはこちら