Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

スタジオジブリの世界観

千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「天空の城ラピュタ」など数多くのヒット作を生み出し続けている「スタジオジブリ」。私たちが泣き笑い、ハラハラドキドキした作品中のドラマが起こる場所として、ジブリ作品にはたくさんの印象的な「建造物」が登場してきた。例えば「千と千尋の神隠し」の「油屋」や、「となりのトトロ」の「草壁家」は誰もが忘れられない建物の1つだろう。

そんなジブリ作品に登場する建造物にスポットライトを当てた展覧会「ジブリの立体建造物展」が、12月2日から2018年2月5日まで、「あべのハルカス美術館」で開催される。

f:id:pleasegoodtimes:20171010062743j:plain

出発点となる「風の谷のナウシカ」から、ジブリの最新作「思い出のマーニー」まで、作品に登場する建造物の背景画やボード、美術設定といった制作資料450点を公開。また、代表的な建造物を立体で表現し、その設計の源に触れられる。

※続きはこちら