Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ヴァレクストラ

まだ若かりし頃、生意気にもチョイとシャレた財布を持っていた。それは、「Valextra/ヴァレクストラ」というブランドの象革の2つ折りの長財布。

f:id:pleasegoodtimes:20170214201611j:plain

ちなみに、象革は1989年に「ワシントン条約」で捕獲が禁止されて以来、市場での流通はなくなった。その後、ごく一部で許可されたものの、手に入れるのは困難というのが現状。今ではかなり希少性が高いレアものなのである。

ワシントン条約」という言葉を世界中に知らしめたきっかけとなったのが、このエレファント・レザー。一部での流通が許可されたといっても、アフリカ・ジンバブエの国立公園内で生体保護のために捕獲された象革のみ。しかも、禁輸期間中に、象革のなめし施設の多くが廃棄されており、広い世界の中でもジンバブエに1件しかないという。このため、革は契約できたとしても、いつになったら製品化できるのか分からないというこという状況。

※続きはこちら