Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ランゲとヴァシュロン

ザクセン王国が栄華を極めた19世紀初め、ドレスデンの宮廷御用達の時計師であるフリードリッヒ・グートケスのもとで、時計師を目指して修業を重ねたフェルディナンド・アドルフ・ランゲ。この偉大なる賢人が、ドレスデン郊外に開設した時計工房から、「A.ランゲ&ゾーネ」ブランドの歴史は始まった。

アドルフ・ランゲは、現代でもなお伝統的な技法として名高い4分の3プレートなどを考案する一方で、部品製造に必要な工具を次々と開発した。各部品の製造方法を彼のもとで働いていた徒弟たちに広く伝えることで、一代にして同ブランドの基礎を築き上げた。

f:id:pleasegoodtimes:20151030082936j:plain

一族経営を継続しながら、宮廷時計師の製造技術を活かした懐中時計や腕時計を手掛け、20世紀初頭にはヨーロッパ時計界のトップブランドに成長した「A.ランゲ&ゾーネ」。しかし、第二次世界大戦により、その経営は一時中断した。終戦後も、旧東ドイツ圏の国営企業として接収されたまま、栄えある「A.ランゲ&ゾーネ」の名は、歴史から一時休眠状態となってしまった。

※続きはこちらでご覧ください。