Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ロンドン交響楽団とゲーム音楽

ロンドン交響楽団/LSO」は、ロンドンのオーケストラの中でも中心的存在で、「ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団」とならび、「女王陛下のオーケストラ」としても知られ、名誉総裁にはエリザベス2世が就いている。

f:id:pleasegoodtimes:20150925205319j:plain

1904年に「クィーンズホール管弦楽団」のメンバーを中心に、英国初の独立採算、自主運営のオーケストラとして発足。同年6月にクィーンズホールにおいて、ハンス・リヒターの指揮で第1回コンサートを開催した。

その後、リヒターは首席指揮者に就任し、1911年にエドワード・エルガーにその座を譲るまで楽団の基礎を固めた。1906年には英国のオーケストラとして初めて海外ツアーを実施し、パリで演奏を行う。そして、1912年にアメリカ、1960年にイスラエル、1963年には日本へのツアーも英国のオーケストラとして初めて行っている。

1982年より、ロンドンの「バービカン・センター」のレジデント・オーケストラとして、品格とパワーを両立した確固たる伝統的サウンドで多くの音楽ファンを魅了し、世界屈指のオーケストラとして存在感を発揮する。

※続きはこちらでご覧ください。