Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アートな都市トロント

約280万人の人々が暮らすカナダ最大の都市トロント。ビジネスやエンターテイメントの中心都市であることは言うまでもないが、人口の半数以上がカナダ以外の国で生まれた人々で占められたミックスカルチャーの街としても有名。

そんな国際色豊かなトロントで、10月4日の日没から翌5日の朝にかけて、今年で9回目となるアートの祭典「ニュイ・ブランシュ」が開催された。

f:id:pleasegoodtimes:20141201002852j:plain

約100万人がトロントを訪れたアートイベント「ニュイ・ブランシュ」を直訳すれば「眠れない夜」を意味する。このオールナイトのアートイベントは、毎年10月の第1土曜日の日没から翌日曜日の明け方にかけて開催されるオールナイトのアートイベントとして、2002年からフランスのパリでスタートした。街全体を展示会場とすることで、街に新しい魅力を与える文化的なイベントとして成功し、トロントをはじめ、モントリオールブリュッセル、京都など、世界の各都市に広まっている。

「ニュイ・ブランシュ」の大きな特徴は、その名が示すとおり開催時間が夜だということ。世界400の地域からアーティストが集結し、120以上のアートプロジェクトがトロントの夜を彩る。美術館や市役所、公園や学校など、開催場所は市内全域にわたり、それをすべて無料で楽しむことができる。トロント市民もこの日ばかりは徹夜を覚悟。日没に合わせ、いつもとは少し違った雰囲気の漂う街へと繰り出していく。

※続きはこちらでご覧ください。