イタリアからの香り
現在、イタリアをはじめ世界で「ニッチフレグランス」のブームが起こっており、大量に生産し販売されるマスマーケット向けフレグランスの対局に位置する新製品が続々と登場し、オリジナルでハイグレードなメゾンフレグランスが本物志向の人々を魅了しはじめている。
「ニッチフレグランス」と位置付けられる「LABORATORIO OLFATTIVO/ラボラトリオ・オルファティーボ」は「香りの芸術作品を生み出すため」にイタリアで生まれ、香水の世界で活躍する「パフューマー(調香師)」たちが集まり、2010年に設立された。ブランドとしての戦略や派手な広告宣伝からは距離を置き、オリジナルのフレグランスコレクションを展開する。
ブランド名は「嗅覚の実験室」という意味を持ち、誰かからの注文や指示から完全に解放され、自分の感性と創造性のみを頼りとした、 芸術的な至高の香りを産み出すことを、ただ1つのルールとして創設された全く新しい実験的なプロジェクト。
そして、オードパルファムやルームフレグランスディフューザーを揃える「ラボラトリオ・オルファティーボ」が、2014-15年秋冬シーズンに日本に初上陸。香りをアートとし、フレグランスの革新的なアートコレクションとして発表される。
※続きはこちらでご覧ください。