Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

スティーブ・マックイーン

スティーブ・マックイーンと言っても俳優ではなく、第86回アカデミー賞9部門にノミネートされ、黒人監督の映画として初の作品賞受賞作となった「それでも夜は明ける」を監督した人物のこと。

現在、彼はロンドンとオランダ・アムステルダムを拠点に活躍する映画監督であり、世界的な映像アーティストである。

f:id:pleasegoodtimes:20140803204404j:plain

輝かしいキャリアのはじまりは1990年代に遡る。名門ゴールド・スミス・カレッジでアートを学んでいた彼は、在学中に短編映画の制作をスタート。1993年に短編「Bear」を出品した後、モノクロのサイレント短編映画を次々と発表。

卒業後はビデオ・インスタレーションアーティスト、彫刻家、写真家として活動し、シカゴ美術館、パリ市立近代美術館で作品が展示された。そして、転機となったのは、1999年に喜劇映画のスターとして一世を風靡したバスター・キートン映画に基づいたビデオ・インスタレーション「Deadpan」でターナー賞を受賞したことによるものだ。当時、「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の中核でメディアの注目株だったトレイシー・エミンを制した彼は、突如「時の人」となった。

※続きはこちらでご覧ください。