Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

クルマとのコラボ第3弾

職人の確かな技術に裏打ちされた最高級の紳士靴メーカーの1つである「ジョン・ロブ/John Lobb」。創業者ジョン・ロブは1829年英国コーンウォール州に生まれた。

ロンドンで靴の修行をしたジョン・ロブは、当時英国王室の支配下にありゴールドラッシュに沸いたオーストラリアで、1858年に「ジョン・ロブ」を創業。鉱夫向けにカスタムメイドの靴を作り、ビジネスを成功させた。

f:id:pleasegoodtimes:20140725235543j:plain

その後、ロンドンに戻ったジョン・ロブはさらに技術を磨き、独自な気品溢れるクラシック仕立ての英国靴を完成させる。1862年英国万国博覧会で金賞を受賞すると、翌年10月には当時の英国皇太子エドワード7世にブーツを献上し、英国王室御用達靴職人に任命された。

1866年にロンドンのリージェントストリート296番地に第1号店をオープン。店舗開店後すぐに、「ジョン・ロブ」は当時のブーツ職人として一流の地位を築き、上流階級、政治家、財界エリートに向けたビスポークシューズの受注を開始。そして、ロンドンでの成功を受け、1901年にはパリに1号店をオープンさせ、さらに幅広く世界中のユーザーを魅了した。その後、「WILLIAM」や「LOPEZ」など現在も受け継がれる数々のモデルを世に出し、第一次大戦を経て繁栄を続けた。

※続きはこちらでご覧ください。