Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アニー・リーボヴィッツ

先日、ある写真集が販売され、ちょっとした話題になった。その写真集とは世界で最も有名な女性写真家のアニー・リーボヴィッツ作品集。

f:id:pleasegoodtimes:20140616233749j:plain

彼女は、1970年代に「ローリング・ストーン」誌でキャリアをスタート。多くのミュージシャンやドキュメンタリーを撮影し、ジョン・レノンオノ・ヨーコの抱き合う写真は、その撮影の数時間後に他界したジョンを撮ったものとして、「ローリング・ストー」ン誌のジョン・レノン追悼号の表紙を飾った。

後に「Vanity Fair、Vogue」誌でも写真を発表する世界で最も有名な女性写真家となる。ちなみに、1991年にデミ・ムーアの妊婦姿のヌードが表紙を飾り、巷ではちょっとした論争が起こった。

セレブのポートレートを数多く手がけ、多くのスターが彼女との仕事を熱望する。彼女の写真には一目見てアニー・リーボヴィッツの作品とわかるほど唯一無二のスタイルを持っている。

※続きはこちらでご覧ください。