Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ウォーキングバイシクル

国際的な自動車部品メーカーとして、国内有数の地位を築いている片山工業株式会社が、電動アシストつきの三輪自転車「ウォーキングバイシクル(Walking Bicycle)」を発表した。

歩くことをもっと楽しくできないか。もっとドキドキ、ワクワクするものにできないか。歩くことを捨てず、車とは言わないまでも、せめて自転車で疾走するくらいのスピードも捨てない。そんな乗りものができないだろうかと欲張りな人々が考えた結果、誕生したのが「ウォーキングバイシクル」だ。

f:id:pleasegoodtimes:20140501232927j:plain

この「ウォーキングバイシクル」は、ペダルをただ歩くように踏むだけで、自転車のようなスピードが出る新しい三輪自転車。三輪だから転びにくく、電動アシストにより最大で時速24km未満のスピードが出ることで、新たなウォーキング体験ができる。もちろん、上り坂もスイスイ登れる。

排気ガスが出ず、空気を汚さないで環境に優しい点も魅力的。この時代の当たり前がきちんと詰まっている。なお、「ウォーキングバイシクル」は道路交通法における「普通自転車」の規格に準拠しているため、免許証も必要なく、一般の自転車同様に公道を走行することが可能。まさに、「歩いているのに、走っていた。」ってな感覚。

※続きはこちらでご覧ください。