Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

マーク最後のルイ・ヴィトン

マーク・ジェイコブスMarc Jacobs)が、16年間働いた「ルイ・ヴィトン」を去ることが2014年春夏コレクションショーの終了後に発表された。

マークと彼の長年のパートナーであるロバート・ダフィーは今後、マーク ジェイコブス社の「株式公開(IPO)」を視野に入れながら、自身のブランドに注力するという。同社の株式の過半数以上を保有している「LVMH」は、3年以内のIPOを目指す予定。

f:id:pleasegoodtimes:20131227135932j:plain

マーク・ジェイコブスの退任は、数週間前からファッション業界では噂されており、そんな中で迎えた「ルイ・ヴィトン」の2014年春夏コレクションのランウェイショーは、10月2日にいつも通りルーブル美術館の中庭に設けた特設テントでスタートした。

しかしながら、コレクション会場はいつも以上に広大で、そこにはエレベーター(11-12年秋冬)やメリーゴーランド(12年春夏)、エスカレーター(13年春夏)や噴水などを全て漆黒で配置された空間。これまでショーのたびに設けてきた大掛かりな仕掛けが目白押し状態。一目見ただけで「ルイ・ヴィトン」からマークへの感謝に溢れていることが伝わる会場だったという。

異色の豪華会場をランウェイに、モヒカンをイメージさせるヘアスタイルで黒い服を纏ったモデル達が次々と登場。フィナーレにはこれまで同様マーク・ジェイコブスが現れ、客席から大きな拍手が送られ、ショーのラストではマークは涙を流しながら挨拶をした。

※続きはこちらでご覧ください。