Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ハリー・ポッターの誕生日

世界中で爆発的なヒットを記録した映画「ハリー・ポッター」シリーズ。その世界観を忠実に再現した「ハリー・ポッター展」が六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで6月22日から9月16日まで開催されている。

f:id:pleasegoodtimes:20130731133823j:plain

映画の撮影で実際に使われた本物の衣装や小道具をはじめ、ハリーの丸めがねや魔法使いの杖など、その数は数百点以上におよぶ。そして、この展覧会のもう1つの魅力は、触れて遊ぶことができる体験型。「クィディッチ」のコーナーでボールをゴールに投げ込んだり、「薬草の教室」でマンドレイクを引き抜いたり、「ハグリッドの部屋」で巨大な椅子に座ったり…、それはまるでホグワーツ魔法魔術学校に体験入学したかのような気分になれる。

f:id:pleasegoodtimes:20130731133857j:plain

そう、「ハリー・ポッター展」に一歩足を踏み入れた瞬間から魔法使いの世界に引き込まれること必至。新入生をお気に入りの寮に組分けする案内人に導かれてホグワーツの建物に入ると、そこから「ハリー・ポッター」の映画のシーンを巡る旅が始まる。「グリフィンドール談話室と寮」「薬草の教室"」「禁じられた森」などの人気場面を再現したセットの中は、映画で使用された本物の小道具、衣装や生きものなどの展示品で埋め尽くされ再現されている。

この「ハリー・ポッター展」は、2009年4月にシカゴで開催され、その後、ボストン、トロント、シアトル、ニューヨーク、シンガポールを巡回し、日本にやってきた。

ちなみに、ハリー・ポッターの正式な名前はハリー・ジェームズ・ポッター 、ミドルネームの「ジェームズ」は父親の名に由来している。なお、魔法界では生き残った男の子 (The boy who lived)と呼ばれている。1980年7月31日にゴドリックの谷に住む魔法族のポッター家に長男として生まれた。つまり、今日がハリー・ポッターの33歳の誕生日ということになる。もういい歳である。

※続きはこちらでご覧ください。