Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ガリレオ/真夏の方程式

テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾「真夏の方程式」は、6月29日に全国415スクリーンで公開され、土日2日間で動員36万3,451人、興収4億6,499万2,250円を記録した。前作の劇場版「容疑者Xの献身」は、2008年10月4日に公開されたので、5年ぶりという事になる。また、テレビドラマも先日第2シリーズが終了したばかり。

f:id:pleasegoodtimes:20130706231750j:plain

第2シリーズでは湯川准教授の相手役が柴咲コウから吉高由里子に交代し、「真夏の方程式」にも登場する。ただ、単なる補佐役と言う感が否めず、目立った活躍がないのは残念だが仕方ないことと割り切ってもらう。

帝都大学理工学部物理学科准教授の湯川学は、頭脳明晰、スポーツ万能で容姿端麗。女子学生に人気があり、その講義の最前列は常に女子学生で埋まっている。学生時代の同期である草薙や研究室の学生は、彼のことを「変人ガリレオ」と呼ぶ。「全ての事象には必ず理由がある」との信念を持ち、科学的に可能性のある事象を頭ごなしに否定することを好まず、「ありえない」という発言に対しては常に否定的な姿勢を示す。そのためオカルト・心霊現象の類は一切信じないが、それに関する知識は専門家並みに豊富。スカッシュやボルダリングなどのスポーツや、趣味で行っている料理も数学的・理論的に解釈しようとする理屈屋でもある。

持ち込まれた事件に興味を示した時の口癖は、「実に面白い」「実に興味深い」。また、未解明な事象に遭遇した際には突如笑い出し、「さっぱり分からない」と言う。自分の中で全ての謎が氷解した際には、頭の中を整理する癖としてチョーク・石など目の前にある道具を筆記具として使い、地面やショーケース等、所構わずトリックの証明をするための方程式を記述する実に困った癖がある。

なお、この式は物理学などの方程式であり、それらは事件の主題に関連したものである。ただし、実際には公式などの羅列に留まっているため解は求められないことが多い。記述後はフレミングの左手の法則を模した左手を顔に当てるキメポーズを取る。

※続きはこちらでご覧ください。