Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

その後のグランフロント大阪

6月初旬に4月26日に開業したJR大阪駅北側の複合ビル群「グランフロント大阪」の来場者数や売り上げが発表された。来場者数累計は約700万を超え、東京スカイツリータウン(約581万人)や阪急百貨店梅田本店(約400万人)を凌ぐ盛況ぶりだった。

開業初日から多くの人が詰めかけ、大型連休明けの5月6日までで約367万人が「グランフロント大阪」を訪れた。その後も客足は衰えず、平日で1日10~20万人を集客し、同月25日までに来場者は約761万人にも上った。

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「日本初」や「関西初」を中心に、266店舗を集めた専門店街は連日黒山の人だかり。特にスペイン発のインテリアショップや、ニューヨークから上陸した人気ベーカリーカフェは「満員御礼」の連続。専門店街の売上高は1カ月で50億円を突破。専門店街の初年度の売上高目標は400億円で、このままなら優に達成できるペースだ。そういう意味では「好調発進」といえる。

ところが、来場者数の割には売上高が低いのだ。1カ月での来場者1人当たりの売上高は657円。初年度の来場者目標は2500万人で、売上高は1人当たり1600円が必要となる見込みだ。つまり、当初の「想定」よりも来場者がお金を落としていないということになる。

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