Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアガーデン2015 2

「花火」や「風鈴」とならび、夏の風物詩の1つである「ビアガーデン」。全国のビヤガーデンやビアホールはこれからが旬の季節。ユニークな趣向を凝らし集客を狙っている。この夏、「グランド ハイアット 東京」では、4階宴会場「チャペルガーデン」を使用し…

ハワイフェア 2015

7月1日から7月14日までの期間、阪急うめだ本店ではハワイの「今」を感じられる「ハワイフェア 2015」が開催される。グルメ、スイーツやファッション、ライフスタイルなど盛り沢山の2週間。今日の「Touch the Heartstrings」は、「ハワイフェア 2015」と、先…

G.Itoya

ステーショナリー好きの聖地と言える、今年で創業111年を迎える銀座の老舗文房具店「伊東屋」が、2015年6月16日に全12フロアからなる新本店「G.Itoya」としてリニューアルオープン。銀座に集う「クリエイティブな仕事」をする人々をサポートすることをコンセ…

また話題作

現代のシンデレラ・ストーリーの代表作「プラダを着た悪魔」で、恋と仕事に奮闘奮闘する姿を等身大で演じ、キャリアアップに成功する女性を魅力たっぷりに演じ、世界中の女性から憧れの的となった美人のアン・ハサウェイ。最新作「マイ・インターン/The Inte…

吉田吉蔵のカバン

幼い頃に観た黒澤明監督作品の「天国と地獄」で、走っている特急「こだま」の7センチしか開かない洗面所の窓から身代金を入れたバッグを落として受け渡すシーンは印象的で、今でも記憶の片隅に残っている。エド・マクベインの小説「キングの身代金」に触発さ…

サントーニ/Santoni

6月23日にお届けした「ネスプレッソ」の全世界キャンペーンCMで登場したイタリアの名門シューズブランド「サントーニ(Santoni)」のペニーローファー。ジョージ・クルーニーとジャン・デュジャルダンとの掛け合いが、微笑ましくもありエエ味を醸し出していた…

浴衣でイベント

夏は浴衣でオシャレして参加できるイベントが多い。まず、浴衣でシャンパンを楽しむイベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015」が全国3都市で開催される。7月7月に大阪、7月11日に名古屋、8月9日と30日には福岡で実施される。今年で6年目を迎える「浴衣で…

グッチ 2016年の世界観

「グッチ(GUCCI)」が、2016年クルーズコレクションの世界観をストーリー仕立てで表現した、「グッチ」では初となるイメージムービーを公開。ニューヨークガレージで発表された2016年クルーズコレクションのビハインドストーリーが描かれたムービーは、街中…

シトロエン DS

「シトロエン・DS」は、シトロエンが1955年に発表した前輪駆動のアッパーミドルクラスの乗用車で。当時としては極めて先進的で前衛的な意匠に独自の油圧機構で統括制御する「ハイドロニューマチック・システム」を搭載したクルマとして話題になった。美しい…

東京銀座資生堂ビル

資生堂パーラーを始め、ファロ資生堂、資生堂ギャラリー、文化サロンが入る「東京銀座資生堂ビル」。1872年に「資生堂」の創業者である福原有信が銀座八丁目で調剤薬局を開業、1902年には資生堂パーラーの前身となる「ソーダファウンテン」を開設した。関東…

夏の話題作

ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店「キングスマン」。しかし、その実体はどこの国にも属さない世界最強のスパイ機関だった。これは、「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞した名優コリン・ファースが、ビシッと英国風スーツやタキシードに身…

家具デザイナー

イギリス人の父とフランスとラトヴィアの混血の母を持つプロダクト・デザイナーのトム・ディクソンは、1959年にチュニジアで生まれ、1963年にイギリスに移住した。1980年にチェルシー・アートスクールを6ヶ月で中退。その後、クラブDJやパンクバンド「Funkap…

NEHAN TOKYO

徳島県鳴門市に本社を置く馬居化成工業株式会社は、関ヶ原の戦いの前年である慶長4年(1599年)に製塩技術者の馬居七郎兵衛が創業した、主に無機化学品を製造販売する、現在、硫酸マグネシウム生産量・シェアともに日本国内シェアNo.1を誇る老舗企業である。…

風情ある音色

昔は家の軒下などに吊り下げられ、涼しげな音色で風情を醸し出していた夏の風物詩の1つである「風鈴」。近頃ではあまり見かけることがないので、「涼し」の情緒がなくなったようで少々寂しい感も否めない。鈴や鐘、太鼓、笛といった音のでるものは、人類の歴…

素足に靴

石田純一に代表される「素足に靴」も今では一般化し、街でもしばしば見かけられる光景であり、イタリアやフランスの海岸沿いのリゾート、そして、「チョイ悪オヤジ」や「やんちゃジジイ」には、定番とも言えるスタイルである。確かに「素足に靴」は、オシャ…

クルマと家具 3

ラグジュアリー&ゴージャスなサルーンやスポーツカーを中心に展開する世界中のセレブに人気の超高級自動車ブランド「BENTLEY」。「ブライトリング」とのコラボによる「BREITLING for BENTLEY」や、ユニークなスキーメーカー「ザイ(zai)」との「zai for BE…

ハイジュエリー受注会

ハイジュエリーメゾンとして世界中に多くのファンを持つ「カルティエ(Cartier)」。6月2日から7日までの6日間、日本では初めての試みの日本国内のみならず世界中から特別な顧客を招待しての受注会「カルティエ ロワイヤル(Cartier ROYAL)」が、京都にある「京…

父の日の贈り物

「父の日」は毎年6月の第3日曜なので、今年は6月21日。しかし、「母の日」と比べると認知度も浸透度も少々低い感は否めない。1909年、アメリカのワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師に…

ヴィンセントが教えてくれたこと

ビル・マーレイ主演の映画、不良ジジイといじめられっ子の少年との友情を描いた「ヴィンセントが教えてくれたこと/St. Vincent」が、2015年秋に全国でロードショーされる。ヴィンセントはアルコールとギャンブルをこよなく愛する、気難し屋で嫌われ者のチョ…

ミラノのステキなホテル

昨日に続き、今日は何かとオシャレな街ミラノにある、超有名なファッションブランドが手掛けるとびきりカッコいいホテルを幾つかご紹介。ファッションブランドにとって、ホテルとはライフスタイル全体に関するショールームのようなものである。2010年、ファ…

パリのステキなホテル

「ONLY THE HOTELS THAT MATTER/泊まりたいのは、本当に価値あるホテルだけ」。そんなコンセプトをもとに、世界中から厳選したユニークで魅力あふれるホテルだけを取り扱う宿泊予約サイト「Tablet Hotels(タブレット ホテルズ)」は、こだわりを持つトラベ…

朝食と食フェス

最近、たまに近所にあるビジネスホテルの800円の朝食バイキングに出かけるのがマイブーム。味噌汁とごはんが美味しいので、何となく小さな幸せを感じる今日この頃。いつの頃か朝食ブームがトレンドのような傾向にある昨今。世界各国のワンプレート朝食を味わ…

日本初上陸

飲食店経営にも幅を広げている「トゥモローランド」は、ニューヨークでオーガニックハンバーガーの人気店「ベアバーガー(bareburger)」とパートナーシップを結び、ベアバーガージャパンを設立。7月19日に日本1号店を東京の自由が丘にオープンさせる。「ベ…

夏は浴衣

若かりし頃は、夏は浴衣を粋に着こなし、街を颯爽と闊歩したものだが、もう何十年も浴衣には縁がない。やはり、1人暮らしにはユニクロファッションが馴染んでいる。そんなユニクロも6月8日からウィメンズラインとガールズラインの浴衣が発売される。しかし、…

トルコ映画とハリポタ

初の日本公開作品となるトルコが誇る巨匠ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督作品「雪の轍(わだち)」は、6月27日より角川シネマ有楽町および新宿武蔵野館ほか全国で順次公開される。この作品は、第67回カンヌ国際映画祭で見事パルム・ドール大賞(最高賞)を受賞した…

ビアガーデン2015

「旧桜宮公会堂」は、1935年に明治天皇記念館として建設された洋風建築で、正面玄関は国の重要文化財。1870年に建設された造幣寮(現:造幣局)のものを移築しており、ローマ神殿風の重厚な石造りが特徴的な建築物となっている。現在は、歴史的建築物の構造全…

本数限定品

日本人は「限定品」とか「期間限定」とか、何かとリミテッドエディションものに弱いものだ。今日の「Touch the Heartstrings」は、チョイとシャレオツな本数限定の時計をいくつかご紹介します。http://www.team-lens.com/heartstrings/2015/june/2015_0604.h…

TASAKI TIMEPIECES

「TASAKI」は1954年に創業したジュエリーブランド。真珠の加工販売を行うブランドとしては、品質・技術ともに世界のトップクラスの実力を誇っている。真珠養殖業から始まった丹精込めた真珠づくりの精神は、「TASAKI」ブランドの遺産として受け継がれ、1970…

国際短編映画祭

俳優の別所哲也が代表をつとめる米国アカデミー賞公認アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア/SSFF & ASIA」が、日本記念日協会認定「ショートフィルムの日」の6月4日から6月15日までの11日間、東京・横浜を中心に…

悪の正体

1965年9月30日にインドネシア全土にクーデター「9月30日事件」が起こった。その「9月30日事件」の経過で発生した民間人による大量虐殺を取り扱った、過去に類を見ないアイディアと勇気を持ったドキュメンタリー作品「アクト・オブ・キリング」の続編が近日公…