Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の映画3作品

今年の年末から来年にかけて、何かと話題の映画が続々と公開される。まず、12月12日から公開されるのは、映画界の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の最新作「ゴーン・ガール」。「ドラゴン・タトゥーの女」や「ソーシャル・ネットワーク」など、独創的な映像…

タケオ キクチ

1974年に日テレ系で放映された伝説のドラマ「傷だらけの天使」。萩原健一演じる探偵事務所「綾部情報社」の調査員、木暮修のファッションは当時の若者に多大な影響を与えた。衣装協力として「BIGI」がクレジットされており、菊池武夫が担当した。1939年に東…

モード オブ バービー展

1959年、ニューヨークのトイ・フェアでデビューし、半世紀以上経った今でも愛され続けるファッションドールのバービー。そごう神戸店では9月30日から10月6日の期間、バービーの生誕55週年を記念して、関西初上陸となる「モード オブ バービー展」が開催され…

世界一美しいボルドーの秘密

フランスでは、ほぼ全土に渡って多かれ少なかれワインが生産されているが、中でも有名な産地は、南西部の「ボルドー」と東部の「ブルゴーニュ」である。お互いフランスを代表するワインであるものの、「ボルドー」と「ブルゴーニュ」は、大いに異なるイメー…

LEXUSの特別展示

久し振りに大阪・梅田のグランフロントに行ってみる。イルミネーションにはまだ少々早いが、金曜日の夕刻はやはり人が多い。北館1Fのナレッジプラザでは、「LEXUS/レクサス」の新型スポーツクーペ「RC」「RC F」プロトタイプと夏に発売されたばかりのコンパ…

ピンクリボン

ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンであり、そのシンボルを言う。日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳がんで死…

日本初出店から50年

2014年は「グッチ(GUCCI)」にとって、日本初のショップが東京・みゆき通りにオープンから50周年を迎える年である。これを記念し、クラフトマンシップを体現するイベントが10月1日から10月7日までの期間、阪急うめだ本店で「Gucci, the House of Artisans」が…

日本フレグランス大賞

2010年の春に「日本フレグランス協会」により、10月1日が「香水の日」と制定された。そして、同時にスタートしたのが「日本フレグランス大賞」。今年は、2013年7月から2014年6月までに発売された多くの香水の中から第5回「日本フレグランス大賞」の各賞が決…

ミシェル・ゴンドリーの世界一周

東京都現代美術館では、映画監督のミシェル・ゴンドリーの個展「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」を9月27日から開催する。「ホームムービー・ファクトリー」「Around the World 19 Videos」の2部構成で、ゴンドリーの世界観を表現する。ミシェル・ゴンドリ…

芸術の秋突入

今年の5月16日には、渋谷区にある山種美術館の紹介と「クールな男とおしゃれな女―絵の中よそおい」という展覧会について掲載した。今回は、9月23日から11月16日までの期間、山種美術館で開催される「特別展 輝ける金と銀―琳派から加山又造まで―」についてお…

秋もスイーツテンコ盛り

ハロウィンシーズンに向け、多くのショップからハロウィンをモチーフにしたアイテムが登場する。ワッフルケーキ専門店「エール・エル(R.L)」では10月1日より全国の店舗で「ハロウィン・ワッフル・パレードフェア」が実施される。注目は、秋の味覚を堪能でき…

オーガニック EXPO

今年で14回目となるオーガニック・ナチュラル製品の展示会「オーガニック EXPO 2014 together with BIOFACH JAPAN」が、11月20日から22日の3日間、東京ビッグサイトで開催される。そもそもオーガニックとは、一般的には有機栽培によって生産された農産物のこ…

過ぎゆく夏

夏が終わりを告げようとすると、世間ではちょっと気が早いクリスマス関連の情報が登場する。今日は、季節の先取り?、有名スポットのクリスマスイルミネーションネタをお届けする。東京スカイツリーでは11月1日から12月25日までの期間、「東京スカイツリータ…

チャーリー・モルデカイ

人工知能と化した科学者の姿を通し、行き過ぎたテクノロジーがもたらす危機を描いた映画「トランセンデンス/Transcendence」で、コンピューター科学者のウィル・キャスターを熱演したジョニー・デップ。そして、来年2015年2月に公開が決定した最新作「チャー…

エス・テー・デュポン

心地良い「キーン」という開閉音でお馴染みのデュポンのライター。「S.T. Dupont(エス・テー・デュポン)」は、もちろんライターで有名だが高級万年筆や宝飾品メーカーでもある。「エス・テー・デュポン」は、1872年にフランスでシモン・ティソ・デュポンに…

The Imitation Game

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強のローター式暗号機「エニグマ」を解読し、イギリスを勝利に導いた実在の人物、コンピューターサイエンティストであり、天才数学者でもあるアラン・チューリング。彼は第二次世界大戦の間、ブレッチリー・パーク…

2つの写真展

東京・目白の「ホテル椿山荘東京」内ギャラリー「アントル・ドゥ」で、徳島出身の写真家・宮武健仁の写真展「日本真景」が開催中。宮武は、大学在学中より風景写真撮影を開始し、吉野川、四万十川、瀬戸内海など多様な表情を魅せる水辺の風景を撮り続けてい…

スタバの全国制覇

ご存知「スターバックス」は、1971年にアメリカのワシントン州シアトルで開業した世界規模で展開するコーヒーのチェーン店。1986年にエスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後…

セレブ御用達時計

「リシャール・ミル」は、特殊なパーツの詳細なデータを指定し、外部メーカーにパーツを発注するというマニュファクチュール・デジネーと呼ばれる独自の製造方法をとっているメーカーである。リシャール・ミルは、1951年フランス生まれ。大学を卒業後、数社…

ブライアン・デ・パルマ

映画監督のブライアン・デ・パルマは1940年9月11日生まれ。つまり、今日が74歳の誕生日。イタリア系の外科医の家庭の三男として生まれる。ただ、デ・パルマに対する両親の関心は薄く、その2人も幼い時に離婚し、けっこう複雑な家庭に生まれ育ったようだ。幼…

オンリー・エムアイ

三越伊勢丹基幹3店舗では顧客の声を具現化したオリジナル商品「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」の数々の商品展開を行っている。そして、9月10日から9月23日までの期間、秋の「オンリー・エムアイ」アイテムがお披露目されている。伊勢丹新宿店では、ロンド…

東京駅開業100周年

今年の12月20日で開業100周年を迎える東京駅では、2015年にかけて様々なイベントが予定されている。八重洲口のグランルーフでは、12月1日から2015年1月12日までイルミネーションイベントを開催。これは「Tokyo colors.」をコンセプトに、「パフューム」のラ…

リスタート

4年半以上1日も休みなく続けていたのだが、ついに途絶える時がやってきた。ま、不可抗力に近い形のアクシデントなので仕方ないのだが、心の中で何かがポキリと折れる音が響いたというか、プツンと緊張の糸が切れるような音がしたというか、「あ~ついに」と…

アボリジニアート

6万年とも言われる長い間、大自然の中で狩猟採集生活をしてきたオーストラリアの先住民であるアボリジニは、文字を持たなかったことから、砂の上や人体に「文字に代わるビジュアル」を描いて自らの想いを表現してきた。アボリジニは、自然を崇拝し精霊たちに…

秋のお酒

「グランド ハイアット 東京」内に店を構えるバー「オーク ドア バー」と「マデュロ」。この個性の異なる2つの店から、秋の夜長にぴったりの期間限定カクテルが登場する。「グランド ハイアット東京」の6階にある「オーク ドア バー」は、ガラスワインセラー…