Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アートアクアリウム2014夏

今までに度々お伝えしていることなので、ご存知の方も多いと思うが、毎年、新しい世界観を追求し、進化し続ける「アートアクアリウム」。この夏は、日本橋三井ホールにおいて7月11日から9月23日までの期間、「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2014~江戸・…

ベルルッティ

ベネチアンレザーという革にさまざまな色を塗り重ねる技法を開発し、深みのある独特な色艶を表現。現在は靴の他にアクセサリーのラインも展開、バッグ、ベルト、財布、手帳なども展開するフランスの高級紳士靴ブランド「ベルルッティ」。ブランドの起源は、…

コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ

ミラノにほど近いイタリア北部のコモ湖を舞台に、欧州最古の自動車コンクールとして知られるヒストリックカーの祭典「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」が、今年も5月23から25日の3日間開催された。それは、時代を超えたデザイン、スタイル、そし…

こんなものまでミッキーかよ

「幸福論」とは幸福、さらに人生そのものについての考察・論究のことをいう。ちなみに、今日「三大幸福論」と言えば、1891年ぼヒルティ「幸福論」、1925年のアラン「幸福論」、そして、1930年のラッセル「幸福論」による3つの「幸福論」を指す。健全な身体に…

ステージでのヴェルサーチ

先日、「ヴェルサーチ(VERSACE)」が2014年秋冬コレクションの広告ヴィジュアルを発表した。ドナテラ・ヴェルサーチがクリエイティブ・ディレクターを務め、撮影はマート&マーカスが行った。アナ・エワーズとステラ・テナントをモデルとして起用したウィメン…

夏カフェ2

いよいよ明日は「続・最後から二番目の恋」の最終回が15分延長で放映される。一緒に暮らし始めた千明と和平は、今まで気付かなかった発見の数々に笑いと戸惑いが!?遂に完結!!足して100歳の2人の恋の行方は!?何故か涙が出るハッピーエンド!!ってなコ…

日本SF展・SFの国

今まで「軽妙洒脱」の取材は土曜日だったのだが、やはり週末のデパートの上のレストラン街は利用客が多い。急に大勢の予約が入り、予定していた店が急にキャンセルになり、取材店が変更になるケースが続いた。取材する店に関してはけっこう下調べをしておく…

ヨコハマトリエンナーレ2014

森村泰昌がアーティスティック・ディレクターを務める現代アートの国際展「ヨコハマトリエンナーレ2014」が、横浜美術館と新港ピアを主会場に8月1日から11月3日まで開催される。森村は1985年にゴッホの自画像に扮したセルフポートレイト写真を発表して以来、…

アンジーとミラヴァル・ロゼ

ディズニー禁断の秘密がついに暴かれる。ディズニー・アニメーションの傑作「眠れる森の美女」の誰も知らない「本当の物語」がドラマティックに描かれた「マレフィセント」。この作品の主人公はオーロラ姫ではなく、彼女に「永遠の眠り」の呪いをかけた邪悪…

フランス映画祭2014

最新のフランス映画をいち早く観ることができる「フランス映画祭2014」が今年も6月27日に開幕される。有楽町マリオンの有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ日劇を舞台に6月30日まで12作品が上映されるほか、多彩なイベントが繰り広げられる。フランス文化の多様…

夏のカフェ

鎌倉の由比ヶ浜に、ボディケアやバスプロダクトで人気の「SABON(サボン)」が7月1日から8月31日までの2ヶ月間、海の家「サボン ビーチ ハウス(SABON Beach House)」をオープンさせる。イスラエルのビーチリゾート、テルアビブで生まれたブランド「SABON」が手…

甘いビール

「苦みの少ないビール」。そう言われる商品は少なくないは、正直なところそれはビールを好まない人々にとっては決して飲みやすいものではなかった。しかし、「甘いビール」なら話は違ってくる。2014年5月に開催された「ジャパン・ビアフェスティバル東京2014…

ラウル・デュフィ

ラウル・デュフィは、ピカソやマティスなどとともに20世紀前半にフランスで活躍した画家である。「色彩の魔術師」といわれるデュフィは、明るい色彩と軽快な筆捌きで描く独自のスタイルを駆使し、彼の手によって描き出される南仏の街や社交界といった近代生…

岡本太郎の目玉

「芸術は爆発だ」のフレーズで知られる芸術家の岡本太郎。1970年に大阪で万国博覧会が開催されることが決まり、主催者は紆余曲折の末にシンボル・タワーの制作を岡本太郎に依頼した。彼は承諾すると、「とにかくべらぼうなものを作ってやる」とひたすら構想…

アニー・リーボヴィッツ

先日、ある写真集が販売され、ちょっとした話題になった。その写真集とは世界で最も有名な女性写真家のアニー・リーボヴィッツ作品集。彼女は、1970年代に「ローリング・ストーン」誌でキャリアをスタート。多くのミュージシャンやドキュメンタリーを撮影し…

父の日

最近、心癒される高校生の女の子がバイトするコンビニで、「今日、日本負けちゃったね」と、コンビニの方針でサッカー日本代表のユニフォームが制服代わりの彼女に声をかけたところ、「そうなんですか」と生返事。「お客からそんな話題出なかった?」と聞く…

選手の足元

ワールドカップ5大会連続5度目出場のサッカー日本代表は、明日、3大会連続3度目出場のコートジボワールとの初戦に臨む。ランキングで46位の日本に対し、コートジボワールは23位。過去の対戦成績では日本の2勝1敗だが、直近の対戦は2010年6月に0-2で敗れてい…

ラ・ラ・ラ

FIFAワールドカップが開催され、オープニングマッチでは王者ブラジルが怒濤の展開でクロアチアをに勝利した。開幕戦で2得点をあげるなどの活躍を見せたブラジルの注目選手ネイマールを始め、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ、セルヒオ・アグエロら豪華大…

ピンクのグローブ・トロッター

「グローブ・トロッター」は、有名なイギリスのトラベルケースブランド。職人によるハンドメイドにこだわりを持ち、生産される数はごく少数で限定されている。ヴァルカン・ファイバーと呼ばれる、特殊な紙を何層も重ね樹脂をコーティングした特殊素材を使用…

サード・パーソン

映画脚本としては初めての「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー賞にノミネートされ、作品賞を受賞。翌年には自身が監督、脚本、製作した「クラッシュ」で作品賞と脚本賞を受賞したポール・ハギス。脚本を手掛けた作品が2年連続でアカデミー作品賞を受賞…

中村誠回顧展

資生堂の傑出した名作広告を多数制作し、長年にわたって朝日広告賞審査委員を務めたアートディレクター中村誠氏が昨年の6月に亡くなった。中村誠氏は、戦後グラフィックデザイン界で最先端を走る広告写真の新たな領域を開拓し、資生堂の女性美を見事に表現し…

夏のフレグランス

夏に向け、新しいフレグランスがたくさん登場する。まず、フランスのジュエリーブランド「ヴァン クリーフ&アーペル」から新作フレグランス「レーヴ・エリクシール」が8月27日に発売される。甘く詩的な「夢」を表現した「レーヴ・エリクシール」は、その名…

ライカ100周年

ドイツ・ウェッツラーの「エルンスト・ライツ」社に勤務していたカメラのパイオニアであるオスカー・バルナックが、1914年に世界初の35mm判カメラとなる「ウル・ライカ」を開発したことにはじまるライカカメラ社は今年で創立100周年を迎えた。「ライカ」誕生…

絵コンテ

絵コンテは、映画、アニメ、テレビドラマ、CM、ミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。なお、イラストではなく文章による場合は字コンテと呼ぶ。ちなみに、「コンテ」は、英語の「…

グランド・ブダペスト・ホテル

1932年、格式高い「グランド・ブダペスト・ホテル」には、「伝説のコンシェルジュ」と呼ばれるグスタヴ・Hがいた。究極のおもてなしを信条とする彼は、宿泊のマダムたちの夜のお相手もこなし、多くの客が彼を目当てにホテルを訪れる。しかし、彼の人生は一夜…

キーワードは少女

「美少女」は、世界から注目を集める日本の漫画やアニメにおける突出したモチーフと言える。これは現代に固有の現象ではなく、「少女」という存在は古くから日本の芸術において重要な役割を果たしてきた。「美少女」という視点から、「美少女の美術史」展と…

虎ノ門ヒルズ

6月11日に開業する、地上52階建て高さ247mの「虎ノ門ヒルズ」。特定建築者として森ビルが建設を担った。この施設は、日本初進出となるラグジュアリーホテル「アンダーズ 東京」、1フロア約3,300平方メートルの広大なオフィス、ホテルサービスも利用できる眺…

もうすぐワールドカップ

6月12日から「2014 FIFAワールドカップ」がブラジルで開催される。同大会としては節目の20回目となる記念大会で、また、ブラジルでの開催は決勝戦が「マラカナンの悲劇」と呼ばれた1950年の大会以来64年ぶり。ちなみに、「マラカナンの悲劇」とは1950年7月16…

ゴー・ビトゥイーンズ展

六本木の森美術館では5月31日から8月31日までの期間、「ゴー・ビトゥイーンズ展:こどもを通して見る世界」を開催している。「ゴー・ビトゥイーンズ(媒介者 )」とは、英語が不自由な両親の橋渡しとして様々な用務をこなす移民の子供達のことを指し、これが…

2人のミューズ

「パルファム ジバンシイ(PERFUM GIVENCHY)」は、ブランドを代表するレディスフレグランス「ヴェリィ・イレジスティブル・ジバンシイ(Very Irresistible Givenchy)」シリーズの誕生10周年を記念し、「ヴェリィ・イレジスティブル・ロー アン ローズ オー…