Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキモトのリニューアル

今までに何度か紹介したことだが、真珠の販売に関して世界一のシェアを持っている「ミキモト」。アコヤ貝による養殖に世界で初めて成功した「真珠王」御木本幸吉が1899年3月に銀座に御木本真珠店を設立。そして、1906年には現在ミキモト本店がある中央区銀座…

華麗なる貴族コレクション

スカラ座やドゥオーモにほど近いミラノの中心地にある「ポルディ・ペッツォーリ美術館」は、ヨーロッパで最も優雅な邸宅美術館といわれている。ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリは1822年7月27日、ミラノに生まれた。1846年に24歳の若さで彼は先祖代…

HondaJet

ホンダの航空機事業子会社である「ホンダ エアクラフト カンパニー」は、ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の量産1号機を初公開した。今回公開したのはパールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施した新色で、既存のシルバー…

コンパーテス ショコラティエ

ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構える高級チョコレートの老舗「コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)」。「コンパーテス」が誕生したのは60年以上も前のこと。ヨーロッパのチョコレート製造技術とレシピをアメリカの地に紹介するた…

今年のビアガーデン事情

暑い季節がやってくると各地でビアガーデンが増えてくる。日本橋三越本店の屋上では5月21日から9月19日まで、ビアガーデン「日本橋」がオープンしている。ビアガーデンの開設は今年で10年目。都内のデパートでは最大級の700席。開放感溢れる会場で、飲み放題…

公開初日

今日、やっと「軽妙洒脱」が陽の目を見た。この公開までの1カ月あまり、長いような短いような不思議な感覚であった。大阪の難波高島屋の上にある「なんばダイニングメゾン」にある35店舗の紹介サイトである「軽妙洒脱」は、けっこうユニークなグルメ情報サイ…

ザ・ペニンシュラパリ

1928年に香港でその歴史をスタートし、アフタヌーンティーや洗練されたホスピタリティで多くの旅人たちを魅了してきた「ザ・ペニンシュラホテルズ」。その「ザ・ペニンシュラホテルズ」にとって初のヨーロッパ進出となる「ザ・ペニンシュラパリ」は、その伝…

英漢字

ユニークなグルメ情報サイトの「軽妙洒脱」の公開がやっと来週の月曜日に決定した。今日も取材に出掛けたので4店舗の情報が公開待機状態である。取材日と公開の時期に若干の誤差が生じるので、旬の情報は「軽妙洒脱」のフェイスブックファンサイトを同時に立…

父の日のプレゼント

「母の日」に比べ影が薄いのが「父の日」である。今年の「父の日」は6月15日。カーネーションのような定番プレゼントが浸透していないだけに、何をプレゼントしようかと思い倦ねている人も多いかも知れない。「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」で…

夏のゴディバ

「ゴディバ(GODIVA)」はベルギーで創業し、ベルギー王室の御用達とされているが、現在はトルコの食品企業「ウルケル」グループの傘下にあり、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどにおいてチョコレートや関連商品の販売を行っている。「ゴディバ」は1926年に…

オトナのかき氷2014

「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(The Strings by InterContinental Tokyo)」は、東京の都港区にある高級ホテル。インターコンチネンタルホテルズグループに属し、経営はベストグローバル、マネジメントは「IHG・ANAホテルズグループジャパ…

2つの展覧会

5月18日まで南青山のスパイラルガーデンで開催されていた「鈴木マサル傘展-持ち歩くテキスタイル-」。鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られるフィンランドのアパレル企業「marimekko(マリメッコ)」のテキスタイル…

FUERZA BRUTA

今、赤坂サカスでは巨大プールが降りてくる体験型エンターテイメントのパフォーマンス公演「FUERZA BRUTA(フエルサ・ブルータ)」が行われている。11年前の夏、5万人を熱狂させた伝説の公演「ビーシャ・ビーシャ~デ・ラ・グアルダ~」のクリエーターが手掛…

イギリスのテニスの神様

セックス・ピストルズのアートワークなどで知られるイギリスのアーティスト、ジェイミー・リードと月桂樹のマークがトレードマークの「フレッド・ペリー」がコラボしたポロシャツが今年の3月に発売され話題になった。このコラボは、「フレッド・ペリー」のク…

アメイジング・スパイダーマン2

2012年に公開された「アメイジング・スパイダーマン」の続編は、前回に引き続きマーク・ウェブ監督にアンドリュー・ガーフィールド主演。前シリーズの監督サム・ライミからバトンタッチしたマーク・ウェブは、数々のミュージック・ビデオの監督を務めた後、長…

山種美術館

「山種美術館」は、山種証券(現SMBCフレンド証券)の創始者である山崎種二が個人で集めたコレクションをもとに、1966年7月、東京・日本橋兜町に日本初の日本画専門美術館として開館。現在は公益財団法人「山種美術財団」によって管理・運営されおり、長期間…

She's Not There

最近気になっているシャレオツなTVCMがある。それは、「シャネル(CHANEL)」のフレグランス「ココ マドモアゼル(COCO MADEMOISELLE)」。前2作に引き続き、女優のキーラ・ナイトレイがミューズとして登場し、シルバーを基調とするメタリックなクラブやセー…

J.M. Weston

1891年、エドワール・ブランシャールがパリのシャンゼリゼ通りに「J.M. Weston(ジェイエムウエストン)」のショップをオープン。その店は当時のパリの名士が行き交う場として大いに賑わった。この時代に、現在も製造されている「J.M. Weston」のシンボル的…

A.ランゲ&ゾーネ

ドイツの名門時計ブランド「A.ランゲ&ゾーネ」から、天文コンプリケーション機構を搭載した新作「リヒャルト・ランゲ・パーペチュアルカレンダー“テラ・ルーナ”」が登場。月の月齢だけを表示する従来のムーンフェイズとは違う「A.ランゲ&ゾーネ」らしい創…

マレフィセント

以前にもお伝えしたが、7月5日に公開される「マレフィセント」は、ディズニーとアンジェリーナ・ジョリーが誰も知らない「眠れぬ森の美女」の本当の物語を描く注目映画。「マレフィセント(Maleficent)」は、1959年公開のアニメーション映画「眠れる森の美…

ジョージ・ネルソン展

今日は「母の日」。毎年のように「親孝行したいときには親はなし」というフレーズを書いているような気がする。今日も心の中ではそのフレーズを呟いている。去年の「母の日」にも自身の母の事について書き綴った。そして、最後には「まだお母さんに感謝を伝…

低価格雑貨店

毎週土曜日は取材の日。三回目になる今回の取材に同行してくれたのは、彼女が女子大生の頃モデルのバイトをしてもらったことがあるリカちゃん(本人が匿名希望)。今では彼女もアラサ―のイイ女。昔以上に素敵な女性に成長しており、嬉しいかぎり。今日は取材…

ティム・バートンの世界

個性的な作風で人々を魅了し、今や押しも押されもせぬ大監督となったティム・バートン。カリフォルニア州バーバンク生まれだが、現在はロンドン在住。18歳で奨学金を得てディズニーが創設した「カリフォルニア・インスティチュート・オブ・ジ・アーツ」へ入…

空中ファッションショー

小学館発行の女性ファッション誌「プレシャス(Precious)」は、創刊10周年を記念し「グッチ(GUCCI)」とのコラボレーションによる日本初の空中ファッションショー「Precious SKY FASHION SHOW feat. GUCCI」を5月7日に銀座ソニービルで開催した。「プレシャス…

だまし絵2 進化するだまし絵

展覧会「だまし絵2 進化するだまし絵」が、8月9日から10月5日までの期間、「Bunkamura ザ・ミュージアム」にて開催。終了後は兵庫県立美術館、名古屋市美術館を巡回する。東京・名古屋・神戸の3会場で開催され、計75万人もの動員数を記録した2009年の「だま…

コップのフチ子

「コップのフチ子」は、玩具の企画やデザイン、そして、製造及び販売を手掛ける「奇譚クラブ」によるカプセルトイシリーズの名称。マンガ家タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたり、ぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに…

ヴィオレッタ

1977年、母親が実の娘のヌードを撮るという反道徳的なテーマで、フランスのみならずヨーロッパや日本でも大きな議論を呼んだ写真集「エヴァ」。それから34年を経て、被写体だった娘のエヴァ自身が監督となり少女時代を映画化した作品「ヴィオレッタ」が、5月…

銀座グランドホテル

「グランビスタ ホテル&リゾート」は、基幹施設「ホテルコムズ銀座」の大規模改装を実施し、「銀座グランドホテル」として5月9日に新装開業する。「グランビスタ ホテル&リゾート」は、日本でホテルやレストランなどを運営する企業であり、旧社名は「三井…

ネイチャー/NATURE

ゴールデンウィーク真っ只中の取材はけっこうキビシイものがある。店舗側には取材の承諾を得ているのだが、予定していた同行者にキャンセルをされ、急遽代わりに行ってもらえる相手を探すのに一苦労。一苦労の騒ぎではないほど焦りまくり状態。連休の最中、…

ラブコメ決定版

「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」「ブリジット・ジョーンズの日記」などを手掛けたラブコメの巨匠リチャード・カーティスの最新作「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」が9月27日に公開が決定した。日常の小さな出来事をユーモア…