Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

FAIDEE/ファイディー

2017年、世界最大級の宝飾・時計見本市であるスイスの「バーゼル・ワールド」で、あるネックレスが人々の話題を呼んだ。それは「Grand Phoenix/偉大なる不死鳥」と名付けられたネックレス。ひじょうに希少とされるビルマミャンマー)産で非加熱のルビーが総計で59.83カラット用いられ、そこに計100.21カラットのダイヤモンドを添えたジュエリーはその圧倒的な美しさで人々の関心を奪った。当時で3500万ドル(約39億円)という高価格と共に驚異的なクリエーションとして雑誌「フォーブス」で報じられたのも記憶に新しい。

f:id:pleasegoodtimes:20181211053941j:plain

このジュエリーを手掛けたのが、現在、香港に本部を置き活躍する「FAIDEE/ファイディー」。日本ではまだあまりその名は知られていないが、「FAIDEE」は世界におけるルビーのトップシェアを誇ってきた一族が創設したブランド。25年前からジュエリーの製作を開始したばかりの、新進気鋭のジュエラーである。彼らが手掛けるジュエリーは「サザビーズ」や「クリスティーズ」などのオークションでルビーとしての最高額を記録し、宝飾界の歴史を塗り替えてきた。その母体となるビルマ産ルビーの供給会社を1910年に創設したループ・チャンド・ルニアは「ビルマ産ルビーの王」と呼ばれ、名だたるハイジュエラーにもルビーを供給してきた人物。ルニア家は4世代にわたりルビー、そして、カシミールサファイアの世界に深く携わってきた。

※続きはこちら