Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

おたべとあんこ

京都の定番土産「おたべ」や「京ばあむ」を展開する「美十」から、檸檬や白桃、白胡麻など、月ごとに中身の餡を変え、月替わりで提案している「今月のおたべ」シリーズの第8弾、11月のおたべ「雪待月(ゆきまちづき)」が11月1日より登場。

f:id:pleasegoodtimes:20181023055115j:plain

「雪待月」は、つぶあんにわずかな塩と赤豌豆(あかえんどう)を混ぜ込み、素朴な味わいの白い生八つ橋で包み込んだ。つぶあんのほのかな塩味が、赤豌豆の上品な甘みを引き立てる。

また、同日より「おたべ」と同じく京都の定番土産である山椒を用いた「ちりめん山椒のパイ」も新登場。山椒をピリリと効かせたオトナの味わいは、お酒のおつまみとしてもよさそうなアイテム。

※続きはこちら