Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

音のバリアフリー

還暦を過ぎたあたりから左耳がチョイと難聴気味になり、音楽を楽しむということから少々遠ざかったような気がする。最近は、日常生活ではあまり支障を感じないが、やはり賑やかな空間ではこもった音が耳の中で蠢くような嫌~な感じであり、左側からの話し声は少々聴き辛い。

健聴を10として、まったく聞こえない状態を0とすれば、普段は2~3くらいのレベルなので、我慢できないということはない。もし、これから先、治らなくても、この状態の耳と仲良く暮らしていこうという気にはなっている。

しかし、難聴に悩む人々に朗報が届いた。

※続きはこちら