Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

脚本家デビュー

ご存知の方は少ないかも知れないが、2018年夏にTV朝日系列で放映予定のドラマ原作の一般募集が去年の秋に行われた。オトナの男と女をテーマにした2時間ドラマで内容は自由。最優秀の賞金は200万円。

昔からドラマ原案には興味があったので、思い切って応募することにした。ドラマの主役は「フレグランス」。4話のオムニバス形式で構成し、それぞれ「香り」が大きなエレメントになっている。1つの香水が男と女の出会いを演出し、恋に発展し、そして、哀しい別れが…。そんな趣旨が高評価を得たのか、応募作約300点の中から最優秀賞を獲得した。選ばれることなんか、これっぽちも思っていなかっただけに、テレビ局から連絡があったときはホントに驚いた。

f:id:pleasegoodtimes:20180401061330j:plain

昨年の11月中旬にTV朝日まで出向き、ドラマに関しての打ち合わせを行った。その時に、出演者のキャスティング会議に出席して忌憚のない意見を発言して欲しいというオファーと、ドラマ脚本に挑戦して欲しいと頼まれた。キャスティングは興味があるが、脚本に関してはまるで自信がなかったし、年末までに何とかという無理難題の申し出。

これも自分を試す良い機会とポジティブに考え、快諾。約1か月後、頑張って書き上げた脚本原稿を持参で再度テレビ局を訪問。ちょうどキャスティング会議の日ということで参加。オトナの男と女のドラマという設定なので若手俳優は起用せず、アダルトなムードを醸し出す役者を起用したいというのがドラマ班の希望。そして、夏のスペシャルドラマなのでチョイと豪華にしたい…という。

※続きはこちら