Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

栗スイーツ 2

秋が旬の「和栗」を楽しむ「スーパーモンブラン」が、ホテルニューオータニ直営の東京、幕張、大阪の3ホテルに登場。2018年1月31日まで、「パティスリー SATSUKI」で販売される。

毎年人気の「スーパーモンブラン」は、ホテルニューオータニの秋の風物詩。今年は、モンブランの一層一層にこだわりを持って作り、重なり合った時に栗本来の味わいを引き出しながらも、絶妙なバランスでマッチするようにケーキを構成。

f:id:pleasegoodtimes:20171025052600j:plain

マロンペーストは、兵庫県三田産の銀寄種などの和栗を厳選して使用。和栗そのものの甘さを生かすために砂糖を使用せず、生クリームも最小限に抑えている。マロンペーストの内側、モンブランの中心にはローストアーモンドミルクのクリームで包みこんだ和栗の甘露煮。その下には味のアクセントとなるこし餡の葛ジュレと黒蜜あんこを入れ、モンブランに和風のテイストをプラス。黒蜜を含ませ、藻塩を振ったケーキ生地の土台が、緻密に構成されたモンブラン全体を支えている。

※続きはこちら