読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

写真展とドキュメンタリー

写真界の巨匠ロバート・フランクと、アートブック界の重鎮であるドイツSteidl社の設立者ゲルハルト・シュタイデルによる展覧会「Robert Frank: Books and Films, 1947-2016 in Tokyo」が、11月11日から24日までの期間、上野にある東京藝術大学美術館 陳列館において開催される。

f:id:pleasegoodtimes:20161110221337j:plain

写真、映画の歴史に最も影響を与えた人物の1人として挙げられるロバート・フランク。しかし、その影響の大きさにもかかわらず、非常に繊細な扱いが求められる彼の作品の貸し出し条件は非常に厳しく、高額な保険料が求められるためにそのほとんどが公開されてこなかった。

しかし、今回の展覧会では、新聞紙に作品を印刷し、さらに、会期終了とともに破棄するという従来の写真展のスタイルを覆す方法で商品価値を低くし、売買と消費のサイクルを回避。また、東京展では東京藝術大学の学生が主体となり、展示構成からイベントの立案、広報、什器の製作までが行われ、美術市場において教育的価値も大きな展覧会となっている。

※続きはこちら