読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

光と音と先端技術

ビジュアルアーティストとして活動するカナダ出身のエリック・パーリは、現在、モントリオールを拠点に活動している。彼の光を巧みに使った数々の制作活動は、アメリカの人気テレビ局「CNN」や「MTV」などにも取り上げられるほどに注目されており、2013年頃から開始した「Signs of Light」というプロジェクトが現在話題となっている。

f:id:pleasegoodtimes:20160518214908j:plain

「Signs of Light」はダンサーであるキム・ヘンリとのコラボを中心とするプロジェクト。手法としては街の明かりが少なくなった深夜、ポーズを取るキムの周りでライトを仕込んだ透明のチューブを振りかざした瞬間をシャッターに収めるという、極めてシンプルなもの。

しかし、その結果生まれた作品を見ると、まさかそんな行程で撮影されたとは思えず、幻想的で神々しい瞬間を目の当たりにした感覚に陥ってしまうこと間違いない。この技法をエリックはライト・ペインティングと呼び、ルールや決まりといったものがなく、制限のないクリエイティブの可能性があると語っている。

※続きはこちら

広告を非表示にする