Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

餃子の王将

炒飯と餃子が無性に食べたくなる日があり、日頃からけっこうお世話になっている「餃子の王将」。京都市山科区に本社を置く「王将フードサービス」が京阪神地区を中心に全国展開する、餃子を売りにした中華料理チェーンである。

f:id:pleasegoodtimes:20160225231328j:plain

ちなみに、大阪を中心に全国各地に「大阪王将」という餃子を売りにした中華料理店が存在するが、これは「イートアンド」が展開する別のチェーン店。「王将フードサービス」の創業者の一族が独立して始めたものだが、その後のチェーン展開で競合し、問題となったこともある。

大阪王将」は「王将フードサービス」の創業者の親類が独立して同名の「餃子の王将」として始めたものだが、後に「大阪王将食品」として法人化してチェーン展開を始め、「餃子の王将」のお膝元である京都にも出店したことから、事態を重く見た「王将フードサービス」は、店舗名に「王将」の使用をさせないように求め提訴に踏み切ったが、裁判所の勧めにより、結局は和解した。

※続きはこちら

広告を非表示にする