Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

マクラーレン

先日、深夜のバラエティ番組でアスリートタレントの武井壮が、愛車は「マクラーレン」と言っていた。なかなかマニアックなチョイスをするなぁ~とチョイと印象深かった。

1963年、レーシングドライバーブルース・マクラーレンによって設立された「マクラーレン」。F1の世界では言わずと知れた名門チームだが、市販車の生産は1990年に「マクラーレン・カーズ」を設立してからである。

f:id:pleasegoodtimes:20151212221145j:plain

F1マシンのデザインで知られるゴードン・マーレイによって設計された「マクレーレンF1」を1994年に発売、マニアの間ではかなり話題になったクルマだ。採算を度外視した妥協のない作りと、当時の邦貨換算で約1億円という価格でも話題を呼んだが、それでも1台作るごとに赤字は膨らみ、予定された生産台数300台を大きく下回るわずか64台が作られたに過ぎなかった。

※続きはこちらでご覧ください。