Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ハロウィンイベント

毎年10月30日に行われる「ハロウィン」。もともとは古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているの現状。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などは認知された感がある今日この頃である。

f:id:pleasegoodtimes:20150725161058j:plain

日本では、「キデイランド原宿店」が1970年代にハロウィン関連商品の店頭販売を開始し、1983年10月には「キデイランド原宿店」が販売促進の一環として日本初とされるハロウィン・パレードを開催したとされている。

最近では、日本でもハロウィン・パレードがいろんな場所で行われるようになってきており、クリスマスなどと同様に、日本で行われるハロウィンの催しには宗教的色彩はより薄いものである。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする