Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

とらやの羊羹

「とらや」のブランドで知られる株式会社虎屋は由緒ある有名な和菓子メーカー。

はじめは室町時代後期に京都で創業し、後陽成天皇に和菓子を献上して以降、皇室御用達の製菓業となり、これまで約480年の歴史を持つ。そして、明治時代になって京都の店はそのままに東京へ進出。ある意味、和菓子の歴史は、虎屋の歴史とも言える。特に羊羹の製造販売で知られ、「とらやの羊羹」として広くその名は認知されている。

f:id:pleasegoodtimes:20150425234234j:plain

「とらや」には菓子の絵図帳や古文書、古器物が伝承され、これらを整理・保存する機関として虎屋文庫が設置されている。また、虎屋文庫は創立年である1973年より、毎年、展示会を開催。和菓子文化の継承と創造に貢献してきた。

そして、これまで開催された77回の展示会から、思い入れのある菓子や展示、DM・ポスターを寄せ集めた大回顧展「虎屋文庫のお菓子な展示77」が、5月20日から6月16日までの期間、赤坂にある虎屋文庫で開催される。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする