Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ポン菓子とポップコーン

個人的に懐かしい響きの「ポン菓子」。幼い頃は「パットライス」という呼び方をしていたような記憶がある。「ポン菓子」は、コメなどの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子の一種で、その時の破裂音から「バクダン」と呼ばれることもある。

ちなみに、専門用語ではスナック菓子の一部とともに膨化食品と称されるものの一種で、特にコメで作った膨化米は地方や年齢層によって、「こめはぜ」「ポンはぜ」「ぱっかん」「パン豆」「たん豆」「パフ」「ポップライス」など様々な名前で呼ばれていたようだ。

f:id:pleasegoodtimes:20150129231146j:plain

「穀類膨張機」と呼ばれる製造機械を使用し、その回転式筒状の圧力釜に生のコメなどを入れ、蓋をして密閉、釜ごと回転させながら加熱。釜の中が10気圧程度に加圧されたら、圧力釜のバルブをハンマーで叩いて蓋を解放し、一気に減圧する。この時、原料内部の水分が急激に膨張し、激しい爆裂音を伴いながら釜から内容物が勢い良くはじけ出る。この膨化と称される過程で、コメの場合には元の10倍程度にまで体積が膨らみ、サクサクと軽い食感の菓子となる。

※続きはこちらでご覧ください。