Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アルタ

新宿での待ち合わせ場所の定番といえば「新宿アルタ」。「アルタ」の由来は「オルタナティブALTernAtive)」で、「既存のものに対する新しいもの、常に新しいモノを発信する」という意味合いで名付けられた。

f:id:pleasegoodtimes:20150120234911j:plain

昨年の3月末で終了した「笑っていいとも!」の公開生放送に使用されていた約74坪の「スタジオアルタ」が7階に入っており、新宿駅東口に面した壁面に設置されている超大型映像モニター「アルタビジョン」は、日本初の大型街頭ビジョンの草分け的存在。主にCMや政党の演説の模様が流され、「笑っていいとも!」では「スタジオアルタ」前の様子が番組タイトルのバックに映し出されるくらいで、番組自体の放映はほとんどなかったようだ。

※続きはこちらでご覧ください。