Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

JIMIとJB

来年の春、音楽界に多大な影響を与えた2人の偉大なアーチストの映画が相次いで公開される。

2015年4月には、天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの黄金期を描いた映画「JIMI:栄光への軌跡(jimi: All Is by My Side)」の全国公開が決定した。

f:id:pleasegoodtimes:20141226230005j:plain

誰もが1度は耳にしたことのある伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックス。ちなみに、出生時の名前はジョニー・アレン・ヘンドリックスで、その後、ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックスに改名した。無名のバックミュージシャンから、いかにしてスターへと駆け上っていったのか。今回の作品では、彼にとって人生最大の転機となった、1966年から1967年にかけてのデビュー当時の背景が描かれている。

ジミ・ヘンドリックスは、天才ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロックミュージックのパイオニアの1人。右利き用のギターを逆さまにして左利きの構えで演奏するスタイルで知られ、演奏家として非常に高い技術と表現力を備えていただけではなく、画期的な技法の考案によってエレクトリックギターという楽器の可能性をそれ以前とは比較にならないほど拡大した。ギターを歯や背中で弾いたり、火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスでも有名である。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする