Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

金沢での2つの展覧会

金沢21世紀美術館」は、石川県金沢市の中心部に立地した都心型美術館。現代美術を多数収蔵し、アートファンには人気の美術館である。2004年10月9日に兼六園の真弓坂口の斜め向かいにある金沢大学附属中学校・小学校・幼稚園跡地に開館した。なお、周囲には「金沢能楽美術館」「石川近代文学館」「石川県立美術館」「石川県立歴史博物館」などテーマの異なる芸術関連施設があり、文化ゾーンが形成されている。

建物は地上1階、地下1階建て。芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで正面といえる面がなく、逆に言えばすべてが正面といえるユニークな建築物である。

f:id:pleasegoodtimes:20141028234904j:plain

各展示室は現代美術の展示に適した白い壁面の空間の「ホワイトキューブ」で、個々の展示室はそれぞれ独立した立方体として円形の館内に配置されている。このため一応展覧会ごとに順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな展示室からランダムに見ていくことが可能である。

※続きはこちらでご覧ください。